現役最高のドキュメンタリー作家が迫る348年の歴史、『パリ・オペラ座のすべて』

348年の歴史を誇る世界最古のバレエ団、パリ・オペラ座の知られざる素顔を明かした『パリ・オペラ座のすべて』が、今秋Bunkamura ル・シネマほか全国で順次ロードショーされる。

これまで謎のベールに包まれていた同団体の全面協力のもと、135日間にわたって密着取材を敢行したのは、「現存する最も偉大なドキュメンタリー作家」と称えられる米国の巨匠、フレデリック・ワイズマン。エトワール(「星」の意)と呼ばれる最高位のダンサーたちの公演風景や、日常的な創作過程を間近でカメラに収めた。また、華やかな舞台を支えるスタッフたちや、経営をめぐる会議、資金を得るための広報活動、ダンサーたちとの待遇をめぐる交渉など、企業としてのパリ・オペラ座の顔も赤裸々にされる。

さらに驚かされるのは、スクリーンに突如現れる、屋上と地下に眠る「秘密」だ。幾世紀も生き続けてきたパリ・オペラ座の、悠久の歴史を味わう、贅沢な時間を過ごしたい。

『パリ・オペラ座のすべて』

2009年秋、Bunkamura ル・シネマほか全国順次ロードショー

監督:フレデリック・ワイズマン

キャスト:
ニコラ・ル・リッシュ
マチュー・ガニオ
マリ=アニエス・ジロほかエトワール 全員
ブリジット・ルフェーブル
パリ・オペラ座職員

配給:ショウゲート

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 現役最高のドキュメンタリー作家が迫る348年の歴史、『パリ・オペラ座のすべて』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて