まつきあゆむ、Twitter1000人のつぶやきからリアルタイムに新曲を制作

シンガーソングライター・まつきあゆむがウェブサービス「twitter」のつぶやきを歌詞にした新曲“1000人twitter(それはあなたです!)”を、自身のMySpaceに公開した。

この楽曲は、MySpaceに新曲を次々とアップするというまつきの企画『新曲の嵐』の88曲目として生まれたもの。まつきの日記によると、本日の昼ごろから何気なくTwitterのフォロー数を1000人に増やしたところ、自らのタイムライン上に羅列した滝のように流れる言葉たちに衝撃を受けて急遽制作を決意したという。

まつき自身は日記で「全然交わらないはずの一つの点が4分弱のmp3になった感じがすごかった。」「歌詞を(勝手に)使わせてくれたみなさんありがとう。僕にはこんな歌詞書けない、すごい歌詞だよ!天才!」とコメントしている。

さらに楽曲制作の際には、バックトラックの制作からミックスまで、その様子をストリーミング動画配信サービス「ustream」でリアルタイムに配信するなど、まつきならではの実験的試みも行われた。現在、ustreamからは録音のアーカイブの閲覧も可能となっている。

なお、12月1日にはまつきによる重大発表も告知されており、こちらも気になるところ。常に現在進行形を駆け抜ける彼から目が離せなくなりそうだ。

  • HOME
  • Music
  • まつきあゆむ、Twitter1000人のつぶやきからリアルタイムに新曲を制作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて