世界の有名猫たちを巡る旅から人間の変遷に迫るドキュメンタリー『ネコを探して』

世界の猫たちの姿を通して、人間の姿をあぶりだしていくドキュメンタリー作『ネコを探して』が、渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開中だ。

ドキュメンタリー作家のミリアム・トネロットは、行方不明の愛猫・クロを探すための旅に出る。フランスや日本など訪れた各地で、多くの芸術家に愛された「芸術のミューズ」としての猫や、人間にとても距離の近い動物としての猫など、様々な姿に触れた彼女は、いつしか近代化の波にのまれて変わっていった人間の姿に気付く。

本作は、監督のミリアム・トネロット自らが世界中の猫を訪ね、猫の目線から人間を観察するドキュメンタリーだ。劇中には、首につけた小型カメラで猫の日常を撮影する「カメラねこ」ミスター・リーや、患者に天国への旅立ちを知らせる不思議な才能を持った「おくりねこ」オスカー、キャットフード1年分を年俸に働く「駅長ねこ」のたまなど、素敵な猫が多数登場する。

他にも、仏文学者の鹿島茂や獣医師の石野孝へのインタビューも実現。1兆円のペットビジネスが展開される日本の事情などを語りながら、猫と人間の新しい関係に迫る。

9月10日には上映を記念したトークショーも開催。ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会「FreePets」より、坂本美雨と友森玲子がゲストとして登場する。

『ネコを探して』

2010年8月14日(土)からシアター・イメージフォーラムにて公開中、他全国順次公開
監督:ミリアム・トネロット
撮影:ディディエ・リクー
アニメーション:ジェローム・ジュブレ
音楽:マルク・ハンスマン
キャスト:
たま(駅長)
オスカー(おくりねこ)
エリカ(鉄道員)
ミスター・リー(カメラねこ)
ジンジャー(お泊りねこ)
鹿島茂(明治大学教授)
石野孝(獣医師)
ほか
配給:ツイン

関連イベント

『ネコを探して』記念トークショー

2010年9月10日(金)19:00~
会場:シアター・イメージフォーラム

ゲスト:
坂本美雨
友森玲子

(画像:© La bascule and Ana films)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 世界の有名猫たちを巡る旅から人間の変遷に迫るドキュメンタリー『ネコを探して』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて