遊園地で遊園地の物語、地元福岡に根付いた作品で知られるギンギラ太陽'sの東京公演

福岡市内で活動を続ける地元密着型劇団・ギンギラ太陽'sの公演『遊園地3兄弟の大冒険』が、東京ドームシティ・シアターGロッソで7月9日から上演される。

人間は一切登場せず、建物や乗り物をはじめとした「モノ」を擬人化することで物語を綴るギンギラ太陽's。役者は1人何役もの役をかぶりモノと衣装を、歌舞伎さながら早変わりで演じる。かぶりモノといってもコントではなく、徹底した地元取材とその情報源に基づいて描かれているのが特徴だ。

物語の主人公は、福岡県北九州市に実際に存在した到津遊園。昭和7年に誕生した老舗の遊園地は、不景気の影響で倒産の危機を迎えていた。戦争も乗り越えながら子供たちを支えてきた到津遊園は、自分が主人公となって伝説の遊園地を目指す冒険の物語の夢を見る。

今回の会場は旧後楽園ゆうえんちの中にある、東京ドームシティアトラクションズの劇場。なお、観客に全員に東京ドームシティのアトラクション1回券がプレゼントされるうれしい特典もついている。「遊園地で遊園地の物語を上演」という街を題材にしたギンギラ太陽'sならではの世界をぜひ楽しんでほしい。

※記事掲載後、主宰・大塚ムネトの健康上の問題により、公演日程が7月に変更になりました。

ギンギラ太陽's×東京ドームシティ
『遊園地3兄弟の大冒険』

2010年7月9日(金)~7月11日(日)
会場:東京ドームシティ シアターGロッソ

出演:
大塚ムネト
立石義江
杉山英美
上田裕子
中村卓二
古賀今日子
中島荘太
林雄大
石丸明裕
新田玄

料金:全席指定5,000円
※アトラクション1回券(最大1,000円分の乗り物まで)を観客全員にプレゼント

(画像中:藤本彦 撮影、画像下:大塚ムネト)

  • HOME
  • Stage
  • 遊園地で遊園地の物語、地元福岡に根付いた作品で知られるギンギラ太陽'sの東京公演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて