ゆらゆら帝国が解散を発表、「ゆら帝は完全に出来上がった」とコメント

ゆらゆら帝国が本日3月31日をもって解散することが発表された。

結成当初から「日本語の響きとビート感を活かした日本独自のロックを追求する」という変らぬコンセプトを基に活動を続けてきたゆらゆら帝国。2007年には最高傑作との呼び声も高いアルバム『空洞です』をリリースし、近年は海外来日ミュージシャンとの対バンも積極的に行っていた。

オフィシャルサイトでリーダーの坂本慎太郎は「解散の理由は結局、『空洞です』の先にあるものを見つけられなかったということに尽きると思います。ゆらゆら帝国は完全に出来上がってしまったと感じました。昨年は、新曲を作ったり、旧曲のライブアレンジで新たな試みをすることで、なんとかこの出来上がってしまった感、安定感を打破しようと試行錯誤したのですが、結局自分達の中で、次ぎのアルバムに繋がるようなワクワクする感覚を得ることはできませんでした。今年に入ってから、メンバーで話し合った結果、「この3人で、やれることは全てやり切った。」「これ以上続けてもルーティンワークになるだけだ。」という結論に達し、メンバー全員納得して、バンドを解散することに決めました。」と語っている。

解散の決定は、通算11枚目のアルバムリリースを目指し鋭意準備中の最中に決断されたという。結果として、昨年12月30日の恵比寿LIQUIDROOM公演『ゆらゆら帝国 LIVE2009.FINAL』がラストライブとなった。

解散後は、メンバーそれぞれ異なる形で音楽活動を続けることを表明。今後も継続される音楽活動に向けての発展的解散になるという。

関連リンク

  • HOME
  • Music
  • ゆらゆら帝国が解散を発表、「ゆら帝は完全に出来上がった」とコメント

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて