青柳拓次、2ndアルバム『まわし飲み』は旅を通じた和の世界を表現

青柳拓次(little creatures、KAMA AINA)の2ndアルバム『まわし飲み』が、8月4日にLabels UNITEDからリリースされる。

『まわし飲み』は、前作『たであい』以来約3年ぶりとなる青柳拓次名義のアルバム。沖縄県の八重山諸島に伝わる民謡“安里屋ユンタ”や明治・大正期に活躍した演歌師、添田唖蝉坊の“都節”のカバーを含む全14曲が収録される。

青柳が旅を通じて感じたことを綴った日本語歌詞と、中国古筝、二胡、篠笛、太鼓などの楽器があわさったことで「和」の世界が巧みに表現されており、『たであい』を「静」とするなら『まわし飲み』は「動」のアルバムとして位置づけることができるだろう。

リリース元のLabels UNITEDは、デイジーワールド・ディスクとLITTLE CREATURESのレーベル「コーディアリー」によるプロジェクト。これまでにコンピレーションアルバム『プロムナード・ファンタジー』とSAKEROCKの星野源のソロアルバム『ばかのうた』のリリースを発表しており、『まわし飲み』は同プロジェクトの第3弾作品となる。

青柳拓次
『まわし飲み』

2010年8月4日発売
価格:2,625円(税込)
OWLU-2001

1. まわし飲み
2. 唐津
3. つきのにじ
4. 安里屋ユンタ
5. 我にやさしくあれかし
6. 都節
7. 赤縞
8. 猫空(マオコン)
9. その悲しみをしっている
10. ここにある旅
11. 銀の月の下で
12. おりがみ動物園
13. 今日が終わるころに
14. 合いの手

(画像:青柳拓次)

  • HOME
  • Music
  • 青柳拓次、2ndアルバム『まわし飲み』は旅を通じた和の世界を表現

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて