戸塚ヨットスクールの30年と裁きの核心に迫る、ドキュメンタリー『平成ジレンマ』

戸塚ヨットスクールを取材エリアに持つ東海テレビが、事件当時からの長期取材によって作り上げた迫真のドキュメンタリー映画『平成ジレンマ』が、2011年春より東京・ポレポレ東中野ほか全国で公開される。

訓練生の死亡や行方不明事件を起こし、大きな社会現象を生んだ「戸塚ヨットスクール事件」。当時から一貫して自らの正当性を主張し続けた戸塚宏校長は、2006年に刑期を満了し、スクールに校長として復帰している。

スクールには現在は10名の訓練生が在籍しているが、激しい体罰は影を潜め、かつては不登校や非行など10代が中心だった訓練生も、今は引きこもりやニートなど半数が20代と高齢化。現代日本が抱えるニートの増加と高年齢化という社会現象が、体罰の代名詞だった戸塚ヨットスクールを直撃し、奇しくも現代ニッポンの縮図となっている。

同作は今年5月に東海三県で放映されたテレビ番組をもとに、未公開シーンを加えた再編集を行ったもの。監督は、光市母子殺害事件の弁護士に寄り添った『光と影~光市母子殺害事件 弁護団の300日~』などで高い評価を得ている齊藤潤一。劇中のナレーションを中村獅童が担当している。

『平成ジレンマ』

2011年早春、ポレポレ東中野ほか全国ロードショー

監督:齊藤潤一
ナレーション:中村獅童
制作・著作・配給:東海テレビ放送

(画像:©2010 東海テレビ放送)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 戸塚ヨットスクールの30年と裁きの核心に迫る、ドキュメンタリー『平成ジレンマ』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて