USインディーズ屈指のSSWザック・コンドン率いるBEIRUT、3rdアルバム&初来日決定

ザック・コンドン率いる6人組バンドBEIRUTのニューアルバム『ザ・リップ・タイド』が、9月14日にリリースされる。

同バンドは、ニューメキシコ州出身のコンドンのソロプロジェクトとして活動開始。2006年に若干19歳で制作した音源をもとにしたデビューアルバム『Gulag Orkestar』を発表し、コンドンの艶やかなボーカルと、東欧音楽の影響を受けたユニークなサウンドで注目を集めた。その後もフランス、メキシコなど世界各地の音楽に独自の解釈を加えたエキゾチックで味わい深い作品をリリース。USインディーズ界屈指のソングライターとの評価を確立した。

今回の新作は、4年ぶり3作目のオリジナルアルバム。同作のサウンドスタイルは、ピアノやウクレレの音色などをメインに据え、ホーンやストリングスセクションを効果的に配したもの。メロディーの魅力がこれまで以上に生かされた楽曲集に仕上がっている。

また歌詞の面でも、普遍的なテーマについてより深く考察を加えたものへと変化。どこかの土地への直接的な影響を持ったものではなく、同バンドならではのオリジナリティを強烈に感じさせる作品に仕上がっている。なお、同作のオリジナル盤はコンドン自身が設立したレーベル「ポンペイレコード」からのリリースとなる。

また、2012年1月に同バンドの初来日公演を予定。詳細は現在未定となっているので、続報を待とう。

ベイルート
『ザ・リップ・タイド』

2011年9月14日発売
価格:2,310円(税込)
ctrd-048

1. A Candle's Fire
2. Santa Fe
3. East Harlem
4. Goshen
5. Payne's Bay
6. The Rip Tide
7. Vagabond
8. The Peacock
9. Port of Call
※歌詞対訳、ライナーノーツ付

amazonで購入する

関連リンク

  • HOME
  • Music
  • USインディーズ屈指のSSWザック・コンドン率いるBEIRUT、3rdアルバム&初来日決定

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて