京都精華大学がポピュラーカルチャー学部を新設、細野晴臣、スチャBOSEらが教員に

京都精華大学が、2013年4月に「ポピュラーカルチャー学部」を開設。同学部の就任予定教員が発表された。

同学部では、音楽コースとファッションコースを設立。現場で活躍しているクリエイターたちが直接指導にあたり、学生たちの「つくる」「届ける」「考える」という3つの力を伸ばす教育を実施していくとのこと。

音楽コースの教員には、音楽プロデューサーの佐久間正英と近田春夫をはじめ、高野寛、BOSE(スチャダラパー)らが就任予定。ファッションコースの教員には、雑誌『ハイ・ファッション』『装苑』などの編集を手掛けてきた西谷真理子、デザイナーの柳田剛、パタンナーの中道友子らが就任する予定だ。

また学部共通の教員には、細野晴臣、藤原ヒロシ、フランスの俳優でミュージシャンのピエール・バルーらが就任予定。詳細は同学部のオフィシャルサイトで確認して欲しい。

(画像上:京都精華大学ポピュラーカルチャー学部 メインビジュアル、画像中:細野晴臣、画像下:スチャダラパー)

  • HOME
  • Life&Society
  • 京都精華大学がポピュラーカルチャー学部を新設、細野晴臣、スチャBOSEらが教員に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて