もんじゅ君による原発・放射能の解説本刊行、大友良英らへのインタビューも掲載

Twitterで人気のゆるキャラ「もんじゅ君」が原発と放射能を解説する書籍『おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう原発と放射能』が、3月2日に刊行される。

福島第一原発事故にショックを受けてTwitterを開始したというもんじゅ君は、福井・敦賀にある高速増殖炉「もんじゅ」の非公認ゆるキャラ。原発と放射能に関するニュースをわかりやすく解説するツイートで人気を集めている。

同書では原子力政策と理科教育の専門家による監修のもと、「『原発とめると、電気が足りない』ってホント?」「チェルノブイリと福島第一のちがいって?」「原発って、CO2排出量削減のために必要?」「『食べて応援』っていいこと?」「放射性物質、身のまわりではどこに気をつける?」といったTwitterで寄せられた様々な疑問を、もんじゅ君がやさしく解説。ふりがなやイラストも用いて、子どもから大人まで楽しめる内容になっている。また、もんじゅ君による松田公太(参議院議員)、大友良英(音楽家)、藤波心(アイドル)らへのインタビューも掲載するという。

『おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう原発と放射能』

2012年3月2日発売
著者:もんじゅ君
監修:大島堅一(立命館大学国際関係学部教授・環境経済学)、左巻健男(法政大学生命科学部教授・教育学)
価格:1,050円(税込)
発行:平凡社

amazonで購入する

(画像上:もんじゅ君、画像下:もんじゅ君『おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう原発と放射能』表紙)

  • HOME
  • Book
  • もんじゅ君による原発・放射能の解説本刊行、大友良英らへのインタビューも掲載

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて