松本零士原作の映画『キャプテンハーロック』、主題歌はONE OK ROCK

9月7日から全国で公開される映画『キャプテンハーロック』の主題歌が、ONE OK ROCKの楽曲“Be the light”になることがわかった。

“Be the light”は、今年3月にリリースされたONE OK ROCKのアルバム『人生×僕=』の収録曲。今回の発表について同バンドは、「世界中で起きている人間の力ではどうにもならない悲しい出来事に対して、バンドマンとして一人の人として自分たちの気持ちを表現した曲です。この映画と交わることで、ONE OK ROCKだけの世界観とはまた違った形で色々な人達の暗闇が光に変わることを心から願っています」とコメントしている。

また、『キャプテンハーロック』のプロデューサー池澤良幸は、「映画の製作が山場を迎えているとき、『Be the light』を初めて聞きました。自然と涙が流れてきました」「今回の『キャプテンハーロック』の強みは世界中で公開することです。ですので、なんとか『Be the light』を一人でも多くの、世界中の人たちに届けるお手伝いができればと思い、主題歌へのご起用をお願いさせていただきました」と起用理由を明らかにしている。

『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』などで知られる松本零士が原作総設定を手掛けた『キャプテンハーロック』は、荒牧伸志がメガホンをとり、小説『終戦のローレライ』などで知られる作家・脚本家の福井晴敏と竹内清人が脚本を手掛けるSF作品。主人公キャプテンハーロックの声を小栗旬、ハーロックの命を狙うアニメオリジナルキャラクター・ヤマの声を三浦春馬が演じるほか、蒼井優、古田新太、福田彩乃、坂本真綾、沢城みゆきらが声の出演に名を連ねている。

作品情報

『キャプテンハーロック』

2013年9月7日(土)から全国公開
監督:荒牧伸志
原作総設定:松本零士
脚本:福井晴敏、竹内清人
主題歌:ONE OK ROCK“Be the light”
声の出演:
小栗旬
三浦春馬
蒼井優
古田新太
福田彩乃
森川智之
坂本真綾
沢城みゆき
小林清志
大塚周夫
配給:東映

(画像上:『キャプテンハーロック』キービジュアル ©LEIJIMATSUMOTO/CAPTAIN HARLOCK Film Partners、画像下:ONE OK ROCK)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松本零士原作の映画『キャプテンハーロック』、主題歌はONE OK ROCK

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて