劇団ひとりが自作小説の映画化で監督デビュー、キャストに大泉洋、柴咲コウ

劇団ひとりの映画監督デビュー作『青天の霹靂』が、2014年に公開されることがわかった。

お笑い芸人としてだけでなく、小説『陰日向に咲く』やエッセイ集『そのノブは心の扉』を発表するなど、文筆家としても活動する劇団ひとり。初の映画監督作品となる同作は、自ら執筆した同名小説をもとにした制作。父の死の報を受けて絶望する39歳の売れないマジシャンが突然40年前にタイムスリップし、若き日の父と母に出会うという物語が笑いを交えて描かれる。

劇団ひとりは『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』などで知られる脚本家の橋部敦子と共に脚本を担当しているほか、企画・プロデュースを映画『陰日向に咲く』をはじめ、『電車男』『モテキ』などのプロデュースを手掛けたことでも知られる川村元気が担当。キャストには大泉洋、柴咲コウに加えて、劇団ひとり自身が名を連ねている。

作品情報

『青天の霹靂』

2014年公開
監督:劇団ひとり
脚本:劇団ひとり、橋部敦子
原作:劇団ひとり『青天の霹靂』(幻冬舎)
出演:
大泉洋
柴咲コウ
劇団ひとり
配給:東宝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 劇団ひとりが自作小説の映画化で監督デビュー、キャストに大泉洋、柴咲コウ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて