菅野よう子が9月から放送のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の音楽を担当

菅野よう子が、9月30日から放送されるNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の音楽を担当することが発表された。

2011年の『第62回NHK紅白歌合戦』オープニングテーマや、2012年に発表されたNHKによる東日本大震災復興支援ソング“花は咲く”の作曲を手掛けたほか、『第63回NHK紅白歌合戦』では審査員も務めた菅野。NHK連続テレビ小説の音楽を手掛けるのは今回が初となる。

現在放送中の『あまちゃん』の後番組となる『ごちそうさん』は、「食」をテーマに据えた物語。両親が切り盛りする洋食屋で育った主人公・卯野め以子の人生を中心に、食欲と愛情が様々な困難に立たされた登場人物たちを支える力になっていく様子が、明治から大正、昭和の東京と大阪を舞台に描かれる。

キャストには、め以子役の杏をはじめ、め以子の父・大五役の原田泰造、め以子の母・イク役の財前直見、め以子の祖母・トラ役の吉行和子、め以子の弟・照生役の井之脇海、め以子の家に下宿する大学生・西門悠太郎役の東出昌大が名を連ねている。脚本はドラマ『JIN ―仁―』などで知られる森下佳子、主題歌はゆずが担当する。

番組情報

『ごちそうさん』

2013年9月30日(月)からNHK総合およびBSプレミアムで放送
脚本:森下佳子
音楽:菅野よう子
主題歌:ゆず
出演:

原田泰造
財前直見
吉行和子
井之脇海
東出昌大
豊嶋花
ほか

  • HOME
  • Music
  • 菅野よう子が9月から放送のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の音楽を担当

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて