河瀬直美監督の新作は『2つ目の窓』、キャストに杉本哲太、松田美由紀、渡辺真起子ら

河瀬直美監督の新作映画『2つ目の窓』が、2014年初夏に公開されることがわかった。

1997年公開の『萌の朱雀』で『第50回カンヌ国際映画祭』新人監督賞にあたるカメラドールを受賞し、2007年公開の『殯の森』では『第60回カンヌ国際映画祭』でグランプリに輝いた河瀬監督。今年5月に開催された『第66回カンヌ国際映画祭』では審査員を務めた。また、昨年には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の主題歌として話題を集めた宇多田ヒカルの楽曲“桜流し”のPVを手掛けている。

同作は、自然豊かな奄美大島を舞台に、16歳の少年と少女、そして彼らを取り巻く大人たちの姿を通じて、命のつながりや人と自然との共存、生と死などを描いた作品。キャストは杉本哲太、松田美由紀、渡辺真起子、村上淳、榊英雄、常田富士男らが名を連ねている。本日10月1日から奄美大島でクランクインし、10月下旬にクランクアップが予定されている。

河瀬監督は同作について「人間の心は複雑であいまいで、どうしようもないものだからこそ、そんな『こころ』の成熟を『自然』という名の『神』から学んでゆく物語であれればと願う。時計が刻む時間ではなく、ガジュマルの葉を揺らす風の様に切り取るのが、私の映画時間だと思っています。その物語の『時間』は『魂』とともに刻まれ、この世界に誕生する」とコメントしている。

作品情報

『2つ目の窓』

2014年初夏から全国公開
監督・脚本:河瀬直美
出演:
杉本哲太
松田美由紀
渡辺真起子
村上淳
榊英雄
常田富士男
配給:アスミック・エース

(画像:左上から時計回りに杉本哲太、松田美由紀、村上淳、渡辺真起子)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 河瀬直美監督の新作は『2つ目の窓』、キャストに杉本哲太、松田美由紀、渡辺真起子ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて