亀田誠治がJ-POPの魅力を分析する書籍『カメダ式J-POP評論 ヒットの理由』

亀田誠治がJ-POPの魅力を分析する書籍『カメダ式J-POP評論 ヒットの理由』が、本日2月28日に刊行された。

椎名林檎やスピッツ、いきものがかりなど数々のアーティストの楽曲プロデュースやアレンジを手掛け、東京事変のベーシストとしても活動していた亀田。同書は、エンターテイメントビジネス誌『オリジナルコンフィデンス』で約12年間にわたって連載してきたコラム『ヒットの理由』の中から選ばれた85本を収録したもの。オリコンランキングにランクインした楽曲やアーティストにクローズアップし、時代背景も踏まえた独自の目線で、ヒットの理由に迫っている。

取り上げるアーティストは、Perfume、BUMP OF CHICKEN、斉藤和義、サカナクション、きゃりーぱみゅぱみゅ、miwa、LADY GAGAなど。また、亀田ゆかりのアーティストが出演したライブ『亀の恩返し』のエピソードや、平井堅とJ-POPの魅力について語り合った対談も掲載されている。

なお、同書についてクリエイティブディレクターの箭内道彦は、「ひとりでも多くの人を幸せにすること。それがヒットの本懐。これは、誰よりも音楽を愛する男が書いた、音楽へのラブレターだ」とコメントを寄せている。

書籍情報

『カメダ式J-POP評論 ヒットの理由』

2014年2月28日(金)発売
著者:亀田誠治
価格:1,680円(税込)
発行:オリコン・エンタテインメント株式会社

amazonで購入する

(画像:『カメダ式J-POP評論 ヒットの理由』表紙)

関連リンク

  • HOME
  • Book
  • 亀田誠治がJ-POPの魅力を分析する書籍『カメダ式J-POP評論 ヒットの理由』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて