ONE OK ROCKのドキュメンタリー映画公開決定、昨年のツアーに密着&特報映像

ONE OK ROCKのドキュメンタリー映画『FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM』が、5月16日から全国で公開される。

昨年に11か国12公演の海外ツアー『Who are you??Who are we??』を開催したONE OK ROCK。同ツアーに密着したバンド初となるドキュメンタリー映画には、各国でのライブ映像やファンの様子をはじめ、ステージ裏のメンバーをとらえた緊張感のあるシーンも収められている。

監督を務めるのは、『MTV Video Music Awards』で6部門にノミネートされたDeee-LiteのPVをはじめ、国内外のアーティストのPVを数多く制作し、『SF・サムライ・フィクション』『TAJOMARU』といった映画の監督も手掛けた中野裕之。なお、『FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM』は3週間限定の公開となる。

中野裕之監督のコメント

かつて「BECK」という音楽コミックを全巻はまって読んだ時、音楽にビリビリくる若いバンドのメンバーの感覚っていうニュアンスが良く書けてて音楽って素晴らしいよなって思えて良かった。海外で日本のバンドが音楽で受け入れられる日が来るといいのになあと思った。そしてそれよりも凄いことが、現実として目の前でおこっていた。facebookで連絡を取り合うファンたちは世界中それぞれの国でネットワークを作っていた。それは想像をはるかに超えた現象だった。パリで2日前から並んでいた熱烈なファンたちの列はモンマルトルのメインストリートをぐるりと取り囲んだ。ヨーロッパもアジアも同じように前日から並んで待つファンたちがいてみんなネットを通じて音を知り、映像を見て予習はバッチリだった。日本語の歌だってみんな歌える。そして世界中のライブハウスでぶっちぎりの熱い演奏をやらかして、客もメンバーも一体となって汗と涙と感動にあけくれる日々を2ヶ月あまりかけて世界中で撮影した。「音楽のおかげで、僕たちはつながれる」ってTakaがMCで言っていたが、そんな普遍的な真実を目撃できてとても嬉しかった。ONE OK ROCKの今を凝縮して、最高にカッコイイバカなドキュメンタリーを作ろうと思って望み、無謀にも全部のライブを手持ちで撮ってしまった。最前列は、ロックの最前列でもあり、ファンの愛がバンドの愛とぶつかる溝だった。最前列で浴びた観客のウオーという歓声が今でも耳から離れることはない。そしてTakaのアーーーーも。カッコいいんだそれが。バカカッコイイ。これはカッコいいの中でも最上級だ。だってそれがロックだからね。FOOL COOL ROCK!

作品情報

『FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM』

2014年5月16日(金)から全国の劇場で3週間限定公開
監督・撮影・編集:中野裕之
配給:日活

(画像:ONE OK ROCK 『FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM』)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ONE OK ROCKのドキュメンタリー映画公開決定、昨年のツアーに密着&特報映像

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて