藤子不二雄Aと井上陽水の対談がムック本で実現、33作品の電子版を一部無料公開も

藤子不二雄Aの生誕80周年を記念したムック本『@ll 藤子不二雄A ~藤子不二雄Aを読む~』が、本日5月28日に発売された。

同書では、藤子不二雄Aが60年を超える創作期間に発表した数々の作品を紹介。デビュー作『天使の玉ちゃん』や肉筆回覧誌『少太陽』創刊号といった初期作品から、最新作『愛…しりそめし…頃に』までの主要作品を自ら語る創作秘話や、旧友の井上陽水、藤子Aのファンであるという船越栄一郎との対談を収録している。さらに、トキワ荘で共に過ごした寺田ヒロオからの手紙や、デビュー前後に描きためていたというスケッチも初公開されている。

購入者には、藤子Aが手掛けた33作品と、『ウルトラB』『プリンスデモキン』を含む原画集の電子書籍版の一部を無料で提供。これに先駆けて特設サイトでは、同書を未購入でも読むことの出来る『笑ゥせぇるすまん』『忍者ハットリくん』など15作品の1巻の電子版を無料公開している。

書籍情報

『@ll 藤子不二雄A ~藤子不二雄Aを読む~』

2014年5月28日(水)発売
著者:藤子不二雄A
価格:2,980円(税込)
発行:小学館

amazonで購入する

(画像上から:『@ll藤子不二雄A ~藤子不二雄Aを読む~』表紙、寺田ヒロオからの手紙、肉筆回覧誌『少太陽』創刊号©藤子プロ・藤子スタジオ、『藤子Aキャラ錦絵シリーズ』の喪黒福造 ©藤子スタジオ)

  • HOME
  • Book
  • 藤子不二雄Aと井上陽水の対談がムック本で実現、33作品の電子版を一部無料公開も

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて