『思い出のマーニー』追加声優陣に松嶋菜々子、黒木瞳、寺島進ら&新ビジュアルも

7月19日から全国で公開されるスタジオジブリの新作映画『思い出のマーニー』の追加声優陣と新たなビジュアルが公開された。

今回発表された声優陣は、高月彩良が声優を務める杏奈の養母・頼子役の松嶋菜々子、夏の間に杏奈が世話になる夫婦役の寺島進と根岸季衣、夫に先立たれて悲しみに暮れている老婦人役の森山良子、有村架純演じるマーニーと杏奈が出会う湿っ地屋敷の使用人「ばあや」役の吉行和子、杏奈の憧れの女性で、岸辺で湿っ地屋敷の絵を描いている久子役の黒木瞳。また、新たに公開されたビジュアルは、米林宏昌監督が映画の世界観を一枚画で表現したものだという。

『借りぐらしのアリエッティ』に続く、米林監督の長編映画第2弾作品となる『思い出のマーニー』は、イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンによる同名児童文学を原作にしたファンタジー作品。北海道の海辺の村にある湿地と、誰も住んでいない湿っ地屋敷を舞台に、心を閉ざした少女・杏奈が謎の少女・マーニーとのひと夏の交流を通して成長していく様を描く。なお同作では、これまでに岩井俊二、三谷幸喜、クェンティン・タランティーノらの作品を手掛けている種田陽平が初めてアニメーション映画の美術監督を担当する。

松嶋菜々子のコメント

私の演じた頼子は、娘から愛情を疑われているのでは?と心配性になってしまう女性。アフレコはあまり経験がないので最初はスタジオの雰囲気にのまれて声が小さくなってしまったり、また映像の間と自分の演技を合わせていくことに苦戦しました。けれど、監督の優しくおっとりした雰囲気で緊張は和らぎ、とても良い経験をさせていただいたと思っています。この映画は親子の愛情が描かれていますが、思春期のお子さんがいらっしゃるご家庭であれば、どなたにも共感できる感覚がふんだんに詰まっています。完成した作品を娘達と一緒に観られたら嬉しいですね。

寺島進のコメント

まさか自分にスタジオジブリからオファーがくるなんて想像していなかったので、とても驚きました。監督からは“自然体で”との説明をうけ、能天気で大らかな清正を演じてみました。久しぶりのアフレコで、難しかったけれど刺激的で勉強になりましたね。ご飯のシーンは食いしん坊なので特に楽しかったです。何より自分の娘が楽しみにしてくれているので、娘孝行できたのがとても嬉しいです。完成したら一緒に観に行けたらと思っています。

根岸季衣のコメント

数十年前に立候補してから念願かなって今回の役を頂けて本当に嬉しかったです。私が演じたセツは太陽のような水のような空気のような…構えずに杏奈を包み込む憧れのキャラクターですごくいい役を頂けたなと思っています。アフレコという作業は普通の演技以上に役の血肉を作っている感覚や自分に委ねられている感覚がとても新鮮で楽しいものでした。『思い出のマーニー』は人間が生きる芯のことを優しく幻想的に描いていて、みなさんの期待を決して裏切らない作品になると思います。

森山良子のコメント

アフレコはほとんど経験がないものですから、お話を頂いた時は面白そう!と思いました。実際に画を見てキャラクターの表情を見ながら演じるのと、台本だけで練習するのでは大きな差がありましたね。劇中歌を歌うシーンは優しく、温かく、思いを込めて、さりげなく歌いました。『思い出のマーニー』は、一生懸命生きていれば何があっても大丈夫だと包み込んでくれる力強い作品になると思います。

吉行和子のコメント

役をいただきとっても嬉しかったです。『崖の上のポニョ』以来2回目ですが、初めてやるような新鮮な気持ちで挑みました。米林監督は初めてお会いしたのですが、会っただけで“嬉しい”と思える素敵な方で、握手をしただけで全てが通じたような気持ちになりましたね。私が演じたのは意地悪なばあやの役で、思い切り子供たちを怒ったりするんですが、なかなかいい気分でした(笑)。『思い出のマーニー』は何度見ても楽しめる、子供でも大人でも何かを感じる愛おしい作品になることと思います。

黒木瞳のコメント

ジブリ作品は『風の谷のナウシカ』からファンなのですが、主人公が生き生きと描かれているのが最大の魅力ですね。オファーを受けた時は素直に心躍りました。この作品は主人公杏奈の成長物語でありながら、人間が成長する上で必要な条件の一つ“愛される事”に焦点をあてた愛の物語であると思います。私が演じた久子は杏奈の憧れの人物であり、優しくかっこよい人だと監督から説明を受け演じました。絵を見てみるまでどんな人物かわからないところが難しかったですね。想像しながら練習しました。キャラクターに声を吹き込むと少しずつ一心同体になっていく感覚を感じられるので、声のお仕事は好きです。

作品情報

『思い出のマーニー』

2014年7月19日(土)から全国ロードショー
監督:米林宏昌
脚本:丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌
原作:ジョーン・G・ロビンソン『思い出のマーニー』(岩波少年文庫)
美術監督:種田陽平
音楽:村松崇継
主題歌:プリシラ・アーン“Fine On The Outside”
声の出演:
高月彩良
有村架純
松嶋菜々子
寺島進
根岸季衣
森山良子
吉行和子
黒木瞳
配給:東宝

(画像上から:左上から時計回りに、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣、黒木瞳、吉行和子、森山良子、映画『思い出のマーニー』ポスタービジュアル ©2014 GNDHDDTK、映画『思い出のマーニー』より松嶋菜々子が声を演じる頼子 ©2014 GNDHDDTK、映画『思い出のマーニー』より黒木瞳が声を演じる久子 ©2014 GNDHDDTK、映画『思い出のマーニー』より寺島進が声を演じる大岩清正 ©2014 GNDHDDTK)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『思い出のマーニー』追加声優陣に松嶋菜々子、黒木瞳、寺島進ら&新ビジュアルも

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて