「すごい」という基準だけで選ばれた70枚の写真を紹介する書籍『この写真がすごい2』

「すごい」という基準で選ばれた70枚の写真を紹介する書籍『この写真がすごい2』が、5月28日に刊行された。

2008年に刊行されて反響を呼んだ『この写真がすごい2008』に続く第2弾となる同書では、裸体や葬式、酔っぱらい、巨大ダコなどを被写体にした「すごい」写真を、作家の大竹昭子が言葉を添えて紹介する。写真はプロ・アマチュア、年齢、ジャンルなどの区別なしに選ばれており、東松照明、森山大道、須田一政、大橋仁、石川直樹、百々新らの作品も掲載されている。ブックデザインは前作に続いて寄藤文平が担当。

大竹は同書について、「この写真が気になる。なんだか惹かれる。でもその理由がわからない。逆さまにしたり、半分を隠したり、遠ざけたり近づけたりしながら、言葉で一騎打ちするような気持ちで写真の謎を追究してみました」とコメントしている。


書籍情報

『この写真がすごい2』

2014年5月28日(水)発売
編著者:大竹昭子
価格:1,944円(税込)
発行:朝日出版社

amazonで購入する

(画像上:『この写真がすごい2』表紙、画像中:©太田正孝、画像下:©佐伯映香)

  • HOME
  • Book
  • 「すごい」という基準だけで選ばれた70枚の写真を紹介する書籍『この写真がすごい2』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて