ニュース

横尾忠則のグラフィックワークを超えるグラフィックワーク展、ポスター中心に約150点

横尾忠則のグラフィックワークを中心とした『阪神・淡路大震災20年展 横尾忠則展 枠と水平線と... グラフィック・ワークを超えて』が、7月12日から兵庫・神戸の横尾忠則現代美術館で開催される。

これまでに横尾が手掛けた100点以上のポスターをはじめ、絵画作品、装幀本、下絵など約150点を展示する同展。異なる媒体における横尾の表現に通底する特徴を見出し、グラフィックワークと絵画作品の関係性を探る。

同展では、モチーフや手法によって作品を7つの章に分類して展示。「表現された枠」「水平線」では、複数の枠が画面に描かれる作品や水平線を配置した作品を通して、横尾による独自の空間表現を紹介し、続く「後ろ姿とシルエット」「空間の中の文字、フキダシ、鏡文字」では人物や文字といった代表的なモチーフを取り上げる。さらに、「繰り返しとズラシ」「集合」で特徴的にモチーフが配置された作品を展示し、最後の章である「変容」では、自身の過去の作品で用いたモチーフを別の作品に再登場させたり、過去の作品に上書きするなどした作品群に注目する。

イベント情報

阪神・淡路大震災20年展
『横尾忠則展 枠と水平線と... グラフィック・ワークを超えて』

2014年7月12日(土)~9月28日(日)
会場:兵庫県 神戸 横尾忠則現代美術館
時間:10:00~18:00(金、土曜は20:00まで、共に入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜(ただし7月21日、9月15日は開館、7月22日、9月16日は休館)
料金:一般600円 大学生450円 高校生・65歳以上300円
※中学生以下無料
※障がいのある方とその介護者は当日料金の半額(65歳以上は除く)

『横尾忠則展 枠と水平線と... グラフィック・ワークを超えて』ポスタービジュアル(デザイン:横尾忠則)
『横尾忠則展 枠と水平線と... グラフィック・ワークを超えて』ポスタービジュアル(デザイン:横尾忠則)
『黒蜥蜴(東京芸術劇場)』1993年 横尾忠則現代美術館蔵
『黒蜥蜴(東京芸術劇場)』1993年 横尾忠則現代美術館蔵
『安吾フェスティバル(紀伊国屋ホール)』 1974年 国立国際美術館蔵
『安吾フェスティバル(紀伊国屋ホール)』 1974年 国立国際美術館蔵
『続ジョン・シルバー(劇団状況劇場)』1968年 兵庫県立美術館蔵
『続ジョン・シルバー(劇団状況劇場)』1968年 兵庫県立美術館蔵
『BLOW UP』 2000年頃 作家蔵
『BLOW UP』 2000年頃 作家蔵
画像を拡大する(7枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. 羊文学を形づくる「音」 6つの日本語曲を選んで3人で語り合う 1

    羊文学を形づくる「音」 6つの日本語曲を選んで3人で語り合う

  2. 自己不信や周囲の目にどう向き合う? 女性アスリートの6篇の物語 2

    自己不信や周囲の目にどう向き合う? 女性アスリートの6篇の物語

  3. 坂口恭平が語る「死なないという勝ち方」。画狂老人・北斎に学ぶ 3

    坂口恭平が語る「死なないという勝ち方」。画狂老人・北斎に学ぶ

  4. カネコアヤノが歌う、変わっていく覚悟 中野サンプラザ公演を観て 4

    カネコアヤノが歌う、変わっていく覚悟 中野サンプラザ公演を観て

  5. スチャとネバヤン、同じ電波をキャッチしちゃった似た者同士 5

    スチャとネバヤン、同じ電波をキャッチしちゃった似た者同士

  6. 音楽イベント『森、道、市場 2021』タイムテーブル発表 6

    音楽イベント『森、道、市場 2021』タイムテーブル発表

  7. Homecomings福富が語る原点 寂しさを手放さず、優しさで戦う 7

    Homecomings福富が語る原点 寂しさを手放さず、優しさで戦う

  8. 東京事変が『ガッテン!』『笑う洋楽展』『ムジカ・ピッコリーノ』ジャック 8

    東京事変が『ガッテン!』『笑う洋楽展』『ムジカ・ピッコリーノ』ジャック

  9. 木梨憲武のジャンルに縛られない働き方。下の世代にも学ぶ理由 9

    木梨憲武のジャンルに縛られない働き方。下の世代にも学ぶ理由

  10. 小出祐介が問題提起、日本語ポップスにおける「歌詞の曖昧さ」 10

    小出祐介が問題提起、日本語ポップスにおける「歌詞の曖昧さ」