ももクロ主演、平田オリザ×本広克行の映画&舞台『幕が上がる』

ももいろクローバーZの主演映画『幕が上がる』が、2015年2月28日から東京・新宿のバルト9ほか全国で公開される。

同作は、平田オリザが2012年に発表した同名小説が原作。北関東にある県立富士ケ丘高等学校の演劇部を舞台に、地区大会突破を目標に掲げて稽古に励む3年生の高橋さおりら部員たちが、東京の大学で演劇をやっていたという女性教師の赴任をきっかけに全国大会を目指して奮闘する姿を描いた青春物語だ。

富士ケ丘高校演劇部の部員たちを演じるのはももいろクローバーZ。部長で、作・演出を務めるさおり役に百田夏菜子、演劇部の看板女優・ユッコこと橋爪裕子役に玉井詩織、演劇部のムードメーカー・がるること西条美紀役に高城れに、演劇の強豪校から転校してきた3年生の中西悦子役に有安杏果、さおりを慕う2年生部員の加藤明美役に佐々木彩夏がそれぞれキャスティングされている。さらに、富士ケ丘高校に新たに赴任した元「学生演劇の女王」の教師・吉岡美佐子役を黒木華、演劇部の顧問・溝口先生役をムロツヨシ、さおりの母役を清水ミチコ、国語教師の滝田先生役を志賀廣太郎が演じる。メガホンをとるのは、『踊る大捜査線シリーズ』で知られる本広克行。脚本は『桐島、部活やめるってよ』などの喜安浩平が担当している。

平田は『幕が上がる』の映画化について、「本広監督とは、彼が私の稽古場によく遊びにいらっしゃったりした古くからの付き合いでした。以前から、私の作品を映画化したいとおっしゃっていたのですが、初めての小説を書くにあたって『これなら映画化に向いているのではないですか?』とゲラの段階で見せていました。もともと、この『幕が上がる』は、2011年1月にフランスの子供たち向けに『銀河鉄道の夜』を舞台化するため、パリに長期滞在していたときに、稽古と並行して書いた小説です。それが、足かけ五年(公開まで含めて)の歳月を経て映画になるというのは、大きな喜びです」とコメント。撮影に際し、ももいろクローバーZのメンバーは平田による演劇ワークショップに参加したという。

また本広監督は、ももいろクローバーZの起用について「原作の『幕が上がる』を読んでいた時に、ももクロZと出会い、原作の登場人物がどうしてもメンバーとダブってしまい、オリザさんに『ももクロZメンバーをイメージして書いたのではないか』と聞いてしまうほどキャラクターが似ていました。同時期に、ももクロZの魅力を僕の周りにいるクリエーターたちが熱く語ってくれて、ももクロZのライブに通わせてもらい、スタッフの皆さん、モノノフの皆さんから彼女たちの頑張ってきた歴史を教えて貰い、これは鍛えれば演技力も上がるのではと確信し始めてからは、迷いなく進んでこられました」と語っている。

なお、同作は2015年5月には舞台版が上演される予定。本広が演出、平田が脚本を手掛け、ももいろクローバーZのメンバーが出演する。

本広克行監督のコメント

平田オリザ戯曲の面白さと現代口語演に共感して、その書籍を読み漁り、青年団の演劇を観劇して、稽古も見学させてもらいました。青年団に入団させてもらおうかと思ったほど、その世界に嵌ってしまい、2010年末には平田オリザ原作、青年団演出部の岩井秀人脚本、青年団の役者、スタッフに全面協力を得て舞台「演劇入門」を演出させて貰うほど、その世界に没頭し、演技指導の方法論がすべて覆されました。たくさんの事を学び、その手法なりを映像演出に流用したり、小劇場の舞台役者との出会いとか、自分の映像作品にも厚みが増し、幅を広げて貰ったと思っています。
そんなお礼も兼ねてオリザさんの初めての小説『幕が上がる』は、なんとしてもヒットする作品にしなくては、自分の作った青春ドラマや映画で一番見たくなる作品にしなくては、という異常な使命感を持ち、この作品に関わった全ての人にわがままを言わせてもらい映画化にこぎ着けました。

平田オリザのコメント

正直言って、ももクロさんが主演と決まったときには、期待と不安と半々でした。彼女たちの「演技」は観たことがなかったからです。監督からの依頼で、撮影に入る前に、数回にわたって演劇のワークショップを行いました。そこには二つの意味があったと思います。一つは、ももクロのメンバーたちの演技力を向上させること。皆さん、本格的な舞台の経験はないので、身体がぶれやすかったり、演技に個々の癖が出てしまうことが多かったのですが、たいへん勘のいい子たちなので、すぐに演技のコツをつかんでいったようです。
もう一つは、ワークショップを通じて、この作品のテーマである「演劇」について学んでもらいました。「演劇」と映像やパフォーマンスとの違いについて、何が難しく、何が楽しいのか、実際に演ずる経験を通じて学んだことが、撮影の際にも生かされたのではないかと思います。
特に、映画の中で演出家の役を演じる百田さんには、演出家とはどういう仕事なのかも学んでもらいました。ワークショップの途中では、私が演出を付けたあとに、百田さんにも、自分の言葉で他のメンバーに演出をするという体験もしてもらいました。その体験は、実際の映画の中でも生かされ、演出家として成長していく姿をうまく演じてくださったと思います。

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)のコメント

普段はアイドル、映画の現場も初めて、お芝居の経験も全然ない。そんな私達が映画の主演。
撮影が始まる前にオリザさんのワークショップを受けさせていただいて、最初聞いたときはお芝居のレッスンをするもんだと思っていました。でも、オリザさんが教えてくれたのはお芝居の根本の部分。
台本をもってここのセリフをこうしろじゃない。お芝居とはなんなのか、そこから教えてくれました!
お芝居はこうでなくちゃダメとかない。アイドルがこうでなくちゃってのもない。
その時、ジャンルを通り越してなにか新しいものが作れる気がしました!
撮影が始まってからは私達はただただ必死!笑
監督はすごく丁寧に、一緒にお芝居を作ってくれました。
でも実は、私達は自分の芝居をモニターでも1度も見てないので、どうなってるかは全く分かりません。でも自分の心でよし!と思ったときと、監督のOK!が重なる事が多くて、なんだか通じあってる気がして嬉しかったです!
クランクアップをした段階で映画としてはまだ半分!そこから編集さんにバトンタッチして最終的にはお客さんが見てくれて初めて映画が完成するんだって!
まだ途中の段階でもスタッフさんたちは映像を見るために集まるたびに興奮して帰ってきます!笑
みんなニヤニヤしてて全然教えてくれません。
大人ばっかりずるいよね~!なんてメンバーで話ながら、私達も出来上がりをとっても楽しみにしてます!みなさんも楽しみにしててください!!

作品情報

映画版『幕が上がる』

2015年2月28日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督:本広克行
脚本:喜安浩平
原作:平田オリザ『幕が上がる』(講談社)
出演:
百田夏菜子
玉井詩織
高城れに
有安杏果
佐々木彩夏
黒木華
ムロツヨシ
清水ミチコ
志賀廣太郎
配給:ティ・ジョイ
配給協力:東映

イベント情報

舞台版『幕が上がる』

2015年5月上演予定
演出:本広克行
脚本:平田オリザ
原作:平田オリザ『幕が上がる』(講談社)
出演:
百田夏菜子
玉井詩織
高城れに
有安杏果
佐々木彩夏
ほか

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ももクロ主演、平田オリザ×本広克行の映画&舞台『幕が上がる』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて