琳派のエッセンスを現代的解釈で表現する『ぼくらが琳派を継いでいく』展

『ぼくらが琳派を継いでいく』展が、2月4日から東京・恵比寿のALで開催される。

江戸時代初期、本阿弥光悦や俵屋宗達の作品を源流とし、尾形光琳、尾形乾山をはじめ酒井抱一、鈴木其一らへと受け継がれて発展した琳派。19世紀には『万国博覧会』を通じてヨーロッパの新しい絵画の潮流に影響を与えた。

同展は、「俵屋宗達や尾形光琳が今の時代を生き、海外に渡っていたらどのような表現をしただろうか」というコンセプトにもとづいて開催。琳派美術館と称される細見美術館監修のもと、琳派のエッセンスを受け継ぐ表現を現代的な解釈で試みた作品22点が展示される。作品制作は、織りや染めなど染織技術に着眼し、復元と創作を行っている工房の豊和堂が手掛ける。

また、2月5日には細見美術館館長の細見良行、美術ライターの橋本麻里、豊和堂株式会社代表取締役でアートディレクターの山田晋也によるトークイベントが開催。詳細はALのオフィシャルサイトをチェックしよう。

イベント情報

『ぼくらが琳派を継いでいく』展

2015年2月4日(水)~2月11日(水)
会場:東京都 恵比寿 AL
時間:12:00~19:00
料金:無料

『ぼくらが琳派を継いでいく』展トークイベント
2015年2月5日(木)19:30~
会場:東京都 恵比寿 AL
出演:
細見良行
橋本麻里
山田晋也

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • 琳派のエッセンスを現代的解釈で表現する『ぼくらが琳派を継いでいく』展

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて