ドラマ版『ランチのアッコちゃん』に蓮佛美沙子&戸田菜穂、ハマケンも出演

柚木麻子原作の連続ドラマ『プレミアムよるドラマ「ランチのアッコちゃん」』が、5月12日からNHK BSプレミアムで放送される。

同作は、2013年に刊行された小説『ランチのアッコちゃん』と、2014年に刊行された続編『3時のアッコちゃん』をもとにした作品。威圧感のある風貌の「アッコちゃん」こと高潮物産第4営業部の部長・黒川敦子が、「食」の力で悩める女性のピンチを救っていく様子を描いた作品だ。

高潮物産第4営業部の若手派遣社員で失恋の悩みを抱える主人公・澤田三智子役を蓮佛美沙子、「食べることは生きること」を信条に掲げる敦子役を戸田菜穂が演じるほか、野呂佳代、成田凌、堀内敬子、駿河太郎、浜野謙太、野中隆光、真野恵里菜、鶴見辰吾、田山涼成がキャストに名を連ねている。

蓮佛美沙子のコメント

私にぴったりだと母に勧められて読んでいた作品なので、三智子を演じるのは特別な気持ちです。大きく前進するわけではないけれど、そっと背中を押してくれるような、劇中でも登場するポトフのようにじわじわ体が温まっていくような物語が大好きです。食べるシーンが多い役なので、「お腹すいた!」と思っていただけるように、おいしそうに食べたいです!

戸田菜穂のコメント

母の立場になって、“食べることは生きること”というアッコちゃんの食との向き合い方に改めて共感しています。
最初は、三智子にとってとても怖い存在として描かれますが、実はアッコちゃんなりの方法で、三智子たちを大きな愛で包んでいることが伝わっていきますので、大きな人間に見えるように演じていきたいです。

番組情報

プレミアムよるドラマ
『ランチのアッコちゃん』

2015年5月12日(火)から毎週火曜23:15~23:44にNHK BSプレミアムで放送
脚本:泉澤陽子
演出:青島太郎、湯浅弘章
原作:柚木麻子『ランチのアッコちゃん』『3時のアッコちゃん』(共に双葉社)
出演:
蓮佛美沙子
戸田菜穂
野呂佳代
成田凌
堀内敬子
駿河太郎
浜野謙太
野中隆光
真野恵里菜
鶴見辰吾
田山涼成

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ドラマ版『ランチのアッコちゃん』に蓮佛美沙子&戸田菜穂、ハマケンも出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて