松ケン、綾野剛、森山未來が疑惑の男に、映画『怒り』多彩キャスト発表

新作映画『怒り』のキャストが発表された。

同作は、『悪人』『さよなら渓谷』『横道世之介』『平成猿蟹合戦図』などの著者として知られる吉田修一の同名小説をもとにした作品。「怒」という血文字を謎として残したまま未解決となった八王子の殺人事件が、日本中に疑念を巻き起こし、やがて人々の「信じたい」という気持ちに歪みを与えていく様を、千葉、東京、沖縄の3つの都市を舞台に、前歴不詳の3人の男と出会った3組の登場人物たちの群像劇として描く。

千葉編の出演者は、漁港で働く槙洋平役の渡辺謙、家出していた洋平の娘・愛子役の宮崎あおい、洋平と同じく漁港で働く前歴不明の男・田代哲也役の松山ケンイチ、明日香役の池脇千鶴。東京編には、大手広告代理店で働く藤田優馬役の妻夫木聡、優馬の母で末期ガンを患う母・貴子役の原日出子、優馬と同居を始める住所不定の男・大西直人役の綾野剛、直人と共に行動していた薫役の高畑充希が出演する。沖縄編のキャストには、離島でサバイバル生活をする田中信吾役の森山未來、田中と意気投合する小宮山泉役の広瀬すず、泉と同い年の知念辰哉役の佐久本宝が名を連ねている。また、ピエール瀧と三浦貴大が殺人事件を追う刑事役を演じる。

監督を務めるのは、『許されざる者』『悪人』『フラガール』などを手掛けた李相日。同作は10月中旬にクランクアップを予定しており、2016年秋に全国公開される。

渡辺謙のコメント

再び、李相日監督と仕事させていただくことになりました。
人を信じるという事がこんなにも難しく脆いものなのかという、今回もハードな話です。
心してかかっていきたいと思っています。お手やわらかに。無理だと思いますけど。

森山未來のコメント

繊細に受け止め続けて体いっぱいに膨らんだ、透き通った凍てつく痛み。
やがて血が通わなくなり感覚を失い、それでもまだ、心身に行き渡る痛点をいらいらと刺激し続ける、そんな痛み。形は違えど、劇中の全ての登場人物がそんな感覚を等しく抱いているのではないでしょうか。
理解しようなどというおごりは持たず、ただ静かに隣に寄り添いながら、不器用な「怒り」を一緒に昇華させていければ、なぁんてことを今は考えています。

松山ケンイチのコメント

田代という役は自分とはかけ離れた役で正直どう演じればいいのか見えてきませんが、監督と共演者の皆さんとじっくり田代の怒りを見つけていければとおもっています。

綾野剛のコメント

触れたら壊れてしまいそうなほどの繊細な心たちを受け止め受け入れられるのか、
最後まで、立ち続けられるのか、不安ではありますが、「信じる」「疑う」という怒りの狭間の中で、ただただ、李監督、各部署、共演者を信じ、彼を生きさせて頂きます。

広瀬すずのコメント

原作を読んで初めて自分から「この役やりたい」と思い、オーディションに臨んだ作品でした。この作品に参加させて頂けることが決まって、李監督のもと「泉」を演じられることを幸せに思います。スタートに立つ前からたくさん悩んでますが、一生懸命頑張ります。

佐久本宝のコメント

今回オーディションで選ばれ、このような環境で演技をするのは初めてで、今はとても緊張しています。原作の中でも大切な役割を持っている人物なので、この役をしっかり受け止め、監督やスタッフの方々と辰哉という役を作っていきたいと思います。初めての環境で慣れない事も多い中、サポートして下さる周りの方々に感謝の気持ちを持ちつつ、演じる事に集中していきたいです。

ピエール瀧のコメント

「うわわー!スゲー名前の人ばかりじゃん!」
日本を代表するキャストの皆さんがズラリと参加するこの『怒り』という作品に自分の名前も加えていただく事に戸惑い&感謝です。楽しみます!

三浦貴大のコメント

今作で、北見役を演じさせていただくことになりました。
李監督の作品に何度か出演させていただきましたが、監督の現場はいつも刺激的で、役者として吸収できることが多くあるので、また参加することができて大変嬉しいです。いくつかの視点から物語が進んでいく今作ですが、私は1年間ひとつの事件を追い続けている警察からの視点です。警察組織として、そして若い刑事であるがゆえの、責任や焦り、怒りを表現していければと思います。

高畑充希のコメント

李監督の映画に関われることを、とても幸せに思います。
今回の映画は複雑なジクソーパズルのように色んなストーリーが絡み合っていて、出演者というより観客の一人として、全貌が見える瞬間に既にワクワクしてしまっています。
小さな小さなピースの一つになって、作品を盛り上げられたら嬉しいです。
撮影頑張ります。

原日出子のコメント

台本 原作共に読ませて頂き 私の中にも ふつふつと湧き上がる 「怒り」を覚えました。生きること 死ぬこと…世の中の不条理。それでも生きていかなければならない生命と 死んでいかなければならない生命。その両方に触れ 自分自身に問いかける…そんな作品です。役作りは 自分の弱さとの闘いでした。撮影は あっという間でしたが 李監督と再びご一緒出来て嬉しかったです。久々に手応えを感じる仕事が出来たと思っています。

池脇千鶴のコメント

なんとも胸の奥がざわつく作品に出会えました。出演するのはわずかですが、台本とスタッフと自分を信じて精一杯出来ることをしようと思います。立ち会えないシーンがほとんどなので、どんな映画になるのか今から観るのが楽しみです。

宮崎あおいのコメント

愛子という、今までに出会ったことのない役を頂きました。
李監督の現場はハードだと聞いていますが、素晴らしいスタッフ、役者の方たちとお芝居ができる時間を楽しみたいと思います。

妻夫木聡のコメント

原作を読み、心を鷲掴みにされ、心から優馬という役を演じたいと思いました。
この想いは『悪人』以来です。そして、その役を演じることの奇跡。この奇跡を真実に
変えるべく、全身全霊尽くしたいと思います。信じることの難しさがテーマになったこの作品。
最後まで皆さんと一緒にこの作品を信じていけたらと願います。

李相日監督のコメント

「本気で何かを伝えたい。本気で何かに怒っているー」でも、その感情を容易に他人に見せることは出来ません。バカにされるのが恐いから。そうして、本気が目に見えなくなるほど、人を信じる事は難しく、疑う事は簡単になってしまいます。この作品は、人を信じるため、何より自分自身を信じるための力になれるよう、取り組みたいと思います。

吉田修一のコメント

生きている限り、みんな何かと戦っている。それぞれの戦いに大小はなく、
もちろん優劣もない。誰もが自分の戦いを必死に戦い、自分の人生を精一杯生きている。そんな人間たちの姿を「怒り」で描きたかった。
誰もが主人公であるこの物語が、今回これ以上ないスタッフ・キャストで映画化となる。「期待」という言葉では到底足りない思いで傑作の完成を待っています。

作品情報

『怒り』

2016年秋に全国公開
監督:李相日
原作:吉田修一『怒り』(中央公論新社)
出演:
渡辺謙
森山未來
松山ケンイチ
綾野剛
広瀬すず
佐久本宝
ピエール瀧
三浦貴大
高畑充希
原日出子
池脇千鶴
宮崎あおい
妻夫木聡
配給:東宝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松ケン、綾野剛、森山未來が疑惑の男に、映画『怒り』多彩キャスト発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて