27歳で逝去した夏目雅子、没後30年の特集上映で代表作4本

特集上映『没後30年 夏目雅子』が、9月5日から東京・高田馬場の早稲田松竹で開催される。

1957年に東京で生まれた夏目雅子は、1976年に『愛のサスペンス劇場「愛が見えますか」』のヒロイン役で女優としてデビュー。わずか10年ほどの女優活動の中で、ドラマ『西遊記』をはじめ、映画『鬼龍院花子の生涯』『南極物語』『魚影の群れ』など数々の作品に出演し、1985年に27歳で逝去した。

没後30年を迎える夏目の追悼企画の一環で開催される同イベントでは、夏目の代表作である『時代屋の女房』『鬼龍院花子の生涯』『魚影の群れ』『瀬戸内少年野球団』の4作品を上映。会場では夏目のオフショット写真の展示が行われるほか、入場者にはポストカードがプレゼントされる。また、夏目の命日である9月11日には、『魚影の群れ』で助監督を務めた榎戸耕史と映画評論家の松崎健夫によるトークショーも開催される。上映スケジュールの詳細は、オフィシャルサイトをチェックしよう。

なお、夏目の追悼企画として、9月4日にムック本『女優 夏目雅子』が刊行されるほか、9月2日に『時代屋の女房』と『魚影の群れ』、9月9日に『鬼龍院花子の生涯』の初となるBlu-ray版がリリースされる。


イベント情報

『没後30年 夏目雅子』

2015年9月5日(土)~9月11日(金)
会場:東京都 高田馬場 早稲田松竹
上映作品:
『時代屋の女房』(監督:森崎東)
『鬼龍院花子の生涯』(監督:五社英雄)
『魚影の群れ』(監督:相米慎二)
『瀬戸内少年野球団』(監督:篠田正浩)
料金:一般1,300円 学生1,100円 シニア・小学生900円
※各日2本立て

書籍情報

『女優 夏目雅子』

2015年9月4日(金)発売
価格:1,944円(税込)
発行:キネマ旬報社

amazonで購入する

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 27歳で逝去した夏目雅子、没後30年の特集上映で代表作4本

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて