蜷川実花が水族館とコラボ、「クラゲ万華鏡トンネル」に新作を投影

『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』が、9月9日から東京・押上のすみだ水族館で開催される。

蜷川実花がプロデュースを手掛ける同プロジェクトは、蜷川とすみだ水族館による初のコラボレーション企画。壁と天井の3面に約5千枚の鏡を敷き詰めた「クラゲ万華鏡トンネル」内にある8つのクラゲ水槽や壁面に、同企画ために制作された蜷川の新作が投影される。

投影される作品は昼バージョンと夜バージョンの2種類。昼バージョンには南国の花、海、空などの写真と映像、夜バージョンには東京の夜景、高速道路、東京スカイツリーや渋谷のスクランブル交差点などを撮影した写真と映像が投影される。

また、会期中にはオリジナル年間パスポートが販売されるほか、毎週金曜日の夜には18歳以上の女性を対象にした企画『ふわふわクラゲ girl』が開催される。各イベントの詳細は、オフィシャルサイトをチェックしよう。

蜷川実花のコメント

小学校2年生になる息子も水族館が大好きなので、年間にかなりの回数行っています。水族館とご一緒できるのはとても嬉しいです。今回は、映像と写真をミックスした作品を昼バージョンと夜バージョンの2つ作成しました。ぜひ、昼と夜の両方をご覧になってくださいね。

イベント情報

『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』

2015年9月9日(水)~12月27日(日)
会場:東京都 押上 すみだ水族館
時間:9:00~21:00(10月1日のみ12:00開館、入場受付は20:00まで)
料金:大人2,050円 高校生1,500円 中・小学生1,000円 幼児(3歳以上)600円
※障がい者手帳をご提示の方と同伴者1名は、入場料金が一般料金の半額

  • HOME
  • Art,Design
  • 蜷川実花が水族館とコラボ、「クラゲ万華鏡トンネル」に新作を投影

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて