『100万回生きたねこ』佐野洋子の回顧展、原画や草稿など約330点

『まるごと 佐野洋子展 ―「100万回生きたねこ」から「シズコさん」まで―』が、9月27日まで神奈川・神奈川近代文学館で開催されている。

佐野は、『おじさんのかさ』『だってだっての おばあさん』『100万回生きたねこ』『空とぶライオン』などの絵本に加え、『神も仏もありませぬ』『シズコさん』『役にたたない日々』といったエッセイでも知られる絵本作家・エッセイスト。

同展は、絵本作家としての佐野を紹介する第1部と、エッセイストとしての佐野に光を当てる第2部で構成。第1部では、『100万回生きたねこ』をはじめとする約10作の絵本を取り上げ、原画や没後に公開された草稿、原稿などを通して各作品の魅力に迫る。第2部では、戦中から戦後期の体験や家族、仕事への思い、結婚と離婚といったエッセイに描かれたモチーフから、佐野の人生の軌跡を辿る。

会場は絵本の原画をはじめ、著作の表紙や挿絵の原画、同展で初公開となる原稿、日記を含む自筆資料や写真、愛用品で構成。関連資料やパネルも含む約330点が展示される。

会期中には、毎週金曜日にギャラリートークが行われる。また、エントランスでは佐野と当時の夫・谷川俊太郎とのトーク映像が放映される。

イベント情報

『まるごと 佐野洋子展 ―「100万回生きたねこ」から「シズコさん」まで―』

2015年7月25日(土)~9月27日(日)
会場:神奈川県 神奈川近代文学館 第2、第3展示室
時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜(9月21日は開館)
料金:一般500円 65歳以上・20歳未満および学生200円 高校生100円
※中学生以下無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 『100万回生きたねこ』佐野洋子の回顧展、原画や草稿など約330点

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて