オノ・ヨーコ、『グレープフルーツ』を踏襲した詩集『どんぐり』

オノ・ヨーコの詩集『どんぐり』が、10月23日に刊行される。

今年5月から9月までアメリカ・ニューヨーク近代美術館で個展が行われ、11月8日からは東京・清澄白河の東京都現代美術館で個展『オノ・ヨーコ 私の窓から』も開催されるオノ・ヨーコ。

同書は、オノによる詩と点描ドローイングから構成された詩集。1964年に発表され、オノの代表作の1つでもある詩集『グレープフルーツ』と同じ形式で書かれているという。日本語訳は越膳こずえが担当。

オノは同書について「今の社会に生きていくために、と思って書いた、82年生きた経験からうまれたインストラクションの本です。お互いに、難しい社会に生きなければならないようになりました。ですから日本の皆さんにも、この本で何かパワーをあげられたらと祈っています」と日本語版の序文で記している。

また帯には、吉本ばななが「空想はたちまちほんとうの力を持って、現実を覆うすべての壁を少しずつ動かしはじめる。その秘密が描かれたすばらしい本です」との推薦コメントを寄せている。

書籍情報

『どんぐり』

2015年10月23日(金)発売
価格:1,728円(税込)
発行:河出書房新社

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • オノ・ヨーコ、『グレープフルーツ』を踏襲した詩集『どんぐり』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて