福山雅治&二階堂ふみがスクープ狙う、大根仁監督新作『SCOOP!』

大根仁監督の新作映画『SCOOP!』が、2016年秋に全国東宝系で公開される。

1985年に公開された原田眞人監督の映画『盗写1/250秒』をもとにした同作。かつては写真週刊誌『SCOOP!』に所属し、数々のスクープを撮ってきたが、現在は芸能スキャンダルを追うフリーカメラマンの都城静が、『SCOOP!』の新人記者・行川野火とタッグを組み、次第に大きな事件を追うことになる、というあらすじだ。

カメラの腕は確かだが、酒とギャンブルが好きで借金に追われる46歳のパパラッチ・静を演じるのは福山雅治。ファッション誌を希望していたが、『SCOOP!』に配属された野火役を二階堂ふみが演じる。さらに『SCOOP!』の副編集長・横川定子役に吉田羊、同じく副編集長の馬場役に滝藤賢一、静の旧友でネタを提供する情報屋のチャラ源役にリリー・フランキーがキャスティングされている。なお福山が大根監督の作品に出演するのは同作が初となる。

同作は10月12日にクランクイン。福山はクランクイン前から衣装を着込み、髪と髭を伸ばすといった役作りをして撮影に臨んでいるという。

福山雅治のコメント

ずっと演じてみたかったタイプの役のオファーが、ある日舞い込んできました。しかも同世代クリエーターの星、大根監督から。盛り沢山のエンターテインメント作品になる手応えを感じながら撮影中ですが、すでに役から離れるのが寂しくなっている自分がいます。とても楽しく作品作りができている現場です。ご期待ください!

大根仁監督のコメント

『モテキ』『バクマン。』に続く、僕のメジャー映画3作目となる『SCOOP!』は、いつか絶対に撮りたいと、長年温めてきた企画です。「福山雅治主演で企画を出して欲しい」と言われた時、まっさきに思い浮かんだのがこの作品でした。撮る側と撮られる側の関係を、スリリングに、エロティックに、センシティブに描き、なおかつエンタテイメント映画として成立させることが出来るのは福山雅治以外にはありえない。これまで観たことのない映画、そしてこれまで観たことのない福山雅治をどうかご期待ください!!

作品情報

『SCOOP!』

2016年秋から全国東宝系で公開
監督・脚本:大根仁
原作:『盗写1/250秒』(原田眞人監督・脚本)
出演:
福山雅治
二階堂ふみ
吉田羊
滝藤賢一
リリー・フランキー
ほか

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 福山雅治&二階堂ふみがスクープ狙う、大根仁監督新作『SCOOP!』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて