藤子・F・不二雄の原点を紹介するギャラリー、故郷にオープン

「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」が、12月1日に富山・高岡でオープンする。

『ドラえもん』『キテレツ大百科』『オバケのQ太郎』などの作品で知られる藤子・F・不二雄。高岡市美術館内にオープンする同ギャラリーでは、藤子が幼少期から少年時代を過ごした高岡での足跡を辿りながら、様々な原画の展示を通して藤子の原点や作品の楽しさに触れることができるという。

ギャラリー内では、藤子が制作した「幻燈機」を再現し、藤子の写真と言葉で綴った映像作品『ふるさと高岡の記憶』や、上京までに手掛けた作品を中心に展示する。さらに、ベレー帽、カメラなどの愛用品、『ドラえもん』をはじめとする漫画の原画、高岡の伝統産業である「高岡銅器」で製作した『ドラえもん像』を紹介。企画展も開催され、初回は川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで行われた『原画展 大長編ドラえもん』の巡回展が行われる。

また、同ギャラリーの限定グッズや川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムのオリジナルグッズを販売するほか、自由に漫画を読むことができるライブラリーも設置される。営業時間などの詳細はオフィシャルサイトをチェックしよう。

  • HOME
  • Book
  • 藤子・F・不二雄の原点を紹介するギャラリー、故郷にオープン

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて