科学者としてのダ・ヴィンチに迫る展覧会、本人のアンドロイドも登場

『ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展』が、12月23日から大阪・グランフロント大阪で開催される。

ルネサンス期に『最後の晩餐』『モナ・リザ』をはじめとする数々の絵画を残したレオナルド・ダ・ヴィンチ。絵画だけでなく天文学、航空力学、解剖学など多様な分野に精通し、観察したものやアイデアをまとめたメモ、スケッチ、設計図などを書き記した「手稿」は死後約500年経った現在でもダ・ヴィンチの思考を表す遺産として残されている。

同展は、科学者・技術者としてのダ・ヴィンチに焦点を当て、「過去」「現在」「未来」という3つのゾーンで紹介する展覧会。手稿をもとに制作された架空の乗り物の木工模型や、500年前に「空を飛ぶ」ことを夢想したダ・ヴィンチの発想を引き継いだ現代の乗り物に加え、最先端の航空機、ロケットのモデルなどが展示される。

さらに会場には、大阪大学大学院教授の浅田稔が中心となって開発されたダ・ヴィンチのアンドロイドが登場するほか、『受胎告知』『東方三博士の礼拝』『キリスト洗礼』の3作品を超高精細デジタル技術で写し出す『デジタル ミュージアムシステム 名画ナビ』も出展される。

イベント情報

『ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展』

2015年12月23日(水・祝)~2016年2月14日(日)
会場:大阪府 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
時間:11:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
休館日:1月1日
料金:一般1,200円 小・中学生700円
※未就学児入場無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 科学者としてのダ・ヴィンチに迫る展覧会、本人のアンドロイドも登場

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて