デヴィッド・ボウイが69歳で死去、がんで18か月にわたる闘病生活

デヴィッド・ボウイが1月10日に亡くなったことがわかった。

これはボウイのオフィシャルFacebookページで明らかにされたもの。死因はがん。18か月にわたって闘病生活を送っていたという。1月8日に69歳の誕生日を迎えた2日後だった。

1947年にロンドン・ブリクストンで生まれたボウイは、1964年にDavie Jones and the King Bees名義でデビュー。1966年にデヴィッド・ボウイ名義による初シングルをリリースし、1967年に1stアルバム『David Bowie』を発表した。

その後『Space Oddity』『The Man Who Sold The World』『The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars』といったアルバムを発表し、グラムロックの旗手として活躍。ナイル・ロジャースをプロデューサーに迎えた1983年のアルバム『Let's Dance』は世界的なヒット作品となった。活動休止期間を挟んで、2013年には約10年ぶりのオリジナルアルバム『The Next Day』を発表。1月8日にはニューアルバム『★(Blackstar)』をリリースしていた。

また俳優として大島渚監督『戦場のメリークリスマス』に出演し、坂本龍一と共演したほか、アート作品の制作や執筆など様々な分野で活動。2013年にはイギリス・ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館でボウイの回顧展『David Bowie is』が開催され、2017年には日本での開催も決定している。

  • HOME
  • Music
  • デヴィッド・ボウイが69歳で死去、がんで18か月にわたる闘病生活

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて