やくしまるえつこ、「即興・朗読・数字」を扱う実験的コンセプト盤

やくしまるえつこによる「Yakushimaru Experiment」名義のアルバム『Flying Tentacles』が、3月30日にリリースされる。

音楽レーベルcommmonsの10周年を記念して発売される同作は、「即興」「朗読」「数字」を扱う実験的なコンセプトアルバム。やくしまるが素数を譜面化して制作した楽曲や、独自の楽器「dimtakt」を使用している彼女が、様々なオリジナル楽器の演奏者たちと行なった14分におよぶ即興セッション、円城塔が書き下ろした特殊な構造のテキストをやくしまるが朗読、即興演奏した“タンパク質みたいに”などが収録される。

ライナーノーツには、円城塔が同作のために執筆したテキストと、NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]の主任学芸員・畠中実による解説が収められる。なお円城はやくしまると同作を評して「人力、世界シミュレーター。」というコメントを寄せている。

リリース情報

Yakushimaru Experiment
『Flying Tentacles』(CD)

2016年3月30日(水)発売
価格:2,700円(税込)
RZCM-86085

amazonで購入する

  • HOME
  • Music
  • やくしまるえつこ、「即興・朗読・数字」を扱う実験的コンセプト盤

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて