清川あさみ個展『ITOTOITO』、Instagramや糸などを使った新作発表

清川あさみの15周年新作個展『ITOTOITO』が、4月2日から東京・表参道のEYE OF GYREで開催される。

写真に刺繍を施す作品を制作し、『美女採集』、高橋コレクションに所蔵されている『コンプレックス』シリーズなどで知られる清川あさみ。様々な美術作品を発表し続けるアーティストとしてだけでなく、数々の異業種とのコラボレーションや、アートディレクターとしても活動するほか、2012年には谷川俊太郎との共作絵本『かみさまはいる いない?』が、ロンドンで開催された国際児童図書評議会の会議で日本代表作品に選ばれるなど幅広い分野で活躍している。

2001年から糸に拘り続けた作品を制作してきた清川あさみ。同展は全て新たな試みの新作で構成される。Instagramを使った作品である『1:1』シリーズは、自身の写真をポジ色からネガ色へ反転し、糸へプリントしてアクリルに閉じ込め、透過させた作品で、見る角度によって背景にある写真が複層的に見えてくる仕掛けになっている。虚飾に満ちた記憶や風景の日常の裏側を表現することで、改めてSNSなどの見方について考えた作品だという。そのほか、大量の所有物に糸を用いてドローイングし、イメージが出来上がる様を描いたインスタレーション作品『わたしたちのおはなし』なども展示される。また同展の開催に伴い、期間限定サイトがオープン。3月から様々なコンテンツが展開される予定だ。

イベント情報

清川あさみ15周年新作個展
『ITOTOITO』

2016年4月2日(土)~5月25日(水)
会場:東京都 表参道 EYE OF GYRE

時間:11:00~20:00
料金:無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 清川あさみ個展『ITOTOITO』、Instagramや糸などを使った新作発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて