NHK『映像の世紀』コンサート開催、加古隆×オーケストラ×映像上映

『NHKスペシャル 映像の世紀』のコンサートが、9月10日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで開催される。

2015年から『新・映像の世紀』として新シリーズが放送されて話題を集めた『映像の世紀』。コンサートではスクリーンに映した『映像の世紀』の映像と共に、テーマ曲“パリは燃えているか”を作曲した加古隆のピアノ演奏、岩村力指揮による日本フィルハーモニー交響楽団の生演奏が披露される。ナレーションは進藤晶子が担当。使用される映像は、『映像の世紀』『新・映像の世紀』から新たに編集したものとなる。チケットは7月10日に発売。

加古隆のコメント

「映像の世紀」のテーマを作曲していた20年前。
気に入ったメロディーは少し寂しげで、歴史ドッキュメントにはふさわしくないと諦めかけていた。
そこへ、目まぐるしく動きがある番組のオープニング画面が届いたのだ。
そうだ!曲のテンポ感を変えて弾いてみよう。
こうして、人間の持つロマンと愚かさの両面にも通じるような曲となって、「パリは燃えているか」は誕生した。
「映像の世紀」「新・映像の世紀」で多くの曲が生まれ、私は本当に幸せだった。
言葉なき映像が、音楽をともなって生命を吹き込まれた物語となることもうれしいが、今度はそれをコンサートで体感できるとは!

イベント情報

『NHKスペシャル 映像の世紀コンサート Music by Takashi Kako』

2016年9月10日(土)
会場:東京都 渋谷 Bunkamuraオーチャードホール

[1]OPEN 13:15 / START 14:00
[2]OPEN 18:15 / START 19:00
出演:
加古隆
日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:岩村力
ナレーション:進藤晶子
料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円

  • HOME
  • Music
  • NHK『映像の世紀』コンサート開催、加古隆×オーケストラ×映像上映

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて