三波春夫の仮想シンガー「ハルオロイド・ミナミ」登場、配信&PV公開

三波春夫をもとにしたバーチャルアーティスト「ハルオロイド・ミナミ」の楽曲“東京五輪音頭”“海の声”が本日10月20日に配信リリースされた。

ハルオロイド・ミナミの音声は、名古屋工業大学による「統計的パラメトリック音声合成技術」を応用して開発されたもの。三波本人の歌唱データをモデル化する作業を積み重ねて制作された。第1弾楽曲としてリリースされた“東京五輪音頭”は、1963年にリリースされた三波春夫の楽曲。海の声”は桐谷健太が昨年リリースした同名曲のカバーバージョンとなる。両曲のショートPVがYouTubeで公開中だ。年内には三波の故郷・新潟にちなんだ第2弾楽曲もリリース予定。

さらにWindows向け音声創作ソフトウエア「CeVIO Creative Studio S」用のソングボイスとしてハルオロイド・ミナミを無料公開。同ソフトを使用することで、ハルオロイド・ミナミに歌唱させることが可能だ。

三波美夕紀(株式会社三波クリエイツ代表取締役)のコメント

『ハルオロイド』は、本物の「三波春夫」の歌藝の、宣伝マンです。ハルオロイドで、三波春夫をご存知ない世代の方々にも三波春夫を知って頂き、ハルオロイドの音声で、創りたい歌の世界をどんどん生み出して頂きたい!
ハルオロイドに、三波春夫が歌った「東京五輪音頭」や「世界の国からこんにちは」のような、日本中を盛り上げる、新しい歌を!と、夢が広がります。
1992年に、ヒット曲をハウスミュージック仕立てにして歌ったとき、三波春夫は、「オリジナルの歌のほうがいいのは当然ですが、もっと工夫してみよう、おもしろいものもつくってみよう、というのは、藝の道を歩む者の執念ですね」と、取材で語っておりました。存命でありましたら、ハルオロイドのデビューを、とても喜んだことでございましょう!どうぞよろしくお願い致します。

  • HOME
  • Music
  • 三波春夫の仮想シンガー「ハルオロイド・ミナミ」登場、配信&PV公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて