神田沙也加が伝説の女神に、『宇宙戦艦ヤマト2202』追加キャスト発表

アニメシリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の追加キャストが発表された。

『宇宙戦艦ヤマト』シリーズをリメイクした『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編にあたる同作は、1978年に公開された映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』をモチーフにした作品。宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへの旅から帰還してから3年後の世界を描く。

発表された追加キャストは、伝説の女神・テレサ役の神田沙也加。テレザート星から強力な祈りの精神エネルギー波を放ち、ヤマトを新たな航海に導くというキャラクターだ。同作について神田は、「本作では錚々たるキャストのみなさんと同じ現場で、同じタイミングでのアフレコだったので、そういう意味では、もしかしたらこれが私の本当の意味での声優デビューになるんじゃないのかなと思っています」とコメントしている。

全7章から構成される『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は製作総指揮を西崎彰司が務め、監督を羽原信義、脚本を福井晴敏が担当。第1章は2月25日から東京・新宿ピカデリーほか全国15館で2週間限定公開され、特別限定版Blu-rayが劇場で販売される。同日には配信販売もスタートする。

神田沙也加のコメント

出演決定時の気持ちについて
私自身、『宇宙戦艦ヤマト』という作品はもちろん知っていたので、最初はそれが新しく作られるということにすごく驚きました。役をいただけて嬉しいという気持ちは大前提としてあるのですが、作品の中で重要な役割を担うテレサというキャラクターを私が演じるということに、最初はとても恐縮しました。初めて『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を観させていただいた時に、テレサは非常に印象に残るキャラクターだったので、責任がすごく重大だなと思いました。

アフレコ時の感想
今までに何度かアニメ作品には参加させていただいていたのですが、その時は別録りだったこともあり、まだ他の声優の方たちと一緒に収録したことがなかったんです。でも、本作では錚々たるキャストのみなさんと同じ現場で、同じタイミングでのアフレコだったので、そういう意味では、もしかしたらこれが私の本当の意味での声優デビューになるんじゃないのかなと思っています。足を引っ張ってはいけないという気持ちがある中、今回の台本の内容が冒頭で数行喋って消えていくというものだったので、こんな冒頭で躓く訳にはいかないという想いがありましたね(笑)。役作りをするにしても役が壮大すぎて、どんな風に作ろうかと、アフレコの前日からとにかく緊張していました。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』への期待
「自分が生まれる前からある『ヤマト』という偉大な作品には、根強いファンが本当に多くいらっしゃるので、その方たちに満足して頂ける結末になればと個人的には思っています。あとは、そういった既存のファンの方だけではなくて、私よりも下の世代や「ヤマト」を初めて観るという方たちのためにも入り口をもっと広くしたいなと思います。とにかく一人でも多くの方に感動していただける、そのお力添えができればと考えています。

ファンへのメッセージ
テレサは『ヤマト』という作品において、キーでありアイコン的な存在でもあるので、そういう責任感は継いでいきたいという想いは高まっています。シリーズが終わる時に、みなさんの中に新しいテレサとして自然になっていられるように頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。

作品情報

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第1章

2017年2月25日(土)から新宿ピカデリーほか全国15館で2週間限定上映
製作総指揮:西崎彰司 監督:羽原信義 シリーズ構成・脚本:福井晴敏 声の出演: 小野大輔 桑島法子 大塚芳忠 麦人 赤羽根健治 國分和人 津田健次郎 てらそままさき 神谷浩史 神田沙也加
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 神田沙也加が伝説の女神に、『宇宙戦艦ヤマト2202』追加キャスト発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて