マコーレー・カルキンを描いたタロットカード作品群 海老原靖の個展

海老原靖の個展『tarot』が、6月2日から東京・新宿のKEN NAKAHASHIで開催される。

1976年に茨城で生まれ、現在は東京を拠点に活動しているアーティストの海老原靖。ハリウッドの子役や女優、衣装などをモチーフにした作品を、ペインティングをはじめ立体、写真、パフォーマンスといった様々な表現手段で発表している。

同展では、15世紀の宗教画などで用いられたグレース技法による、マコーレー・カルキンをモチーフにした作品群『マコーレー・カルキン』シリーズの集大成として、タロットカードの「愚者」から「世界」までを描いた22枚の連作を、海老原が収集した玩具などと共に紹介。

構想から約10年、制作に1年近く費やしたという同作について海老原は、「この世界のどこかで何かが起こっているが、大概のことは知らない。限定的な狭い範囲の情報をもとに生きている。絵を描く上で考えることは、自分が知っていることなんて些細なことということ。一つのイメージに縛られない、イメージが増殖していくような、悲劇と喜劇が隣あわせにいるような絵が作れたら」とコメントしている。初日の6月2日には作家在廊によるオープニングレセプションが開催される。

イベント情報

海老原靖
『tarot』

2017年6月2日(金)~6月30日(金) 会場:東京都 新宿 KEN NAKAHASHI 時間:13:00~21:00 休廊日:日、月曜 料金:無料
  • HOME
  • Art,Design
  • マコーレー・カルキンを描いたタロットカード作品群 海老原靖の個展

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて