葵わかな主演のNHK朝ドラ『わろてんか』に鈴木京香、広瀬アリス、藤井隆ら

10月2日から放送される2017年度後期のNHK連続テレビ小説『わろてんか』の追加キャストが発表された。

『わろてんか』は明治から昭和初期の大阪を舞台に、主人公の藤岡てんが夫婦で小さな寄席の経営を始め、やがて日本で初めて「笑い」をビジネスにした女性と言われるまでを描く物語。吉本興業の創業者・吉本せいをはじめとする当時の芸人や文化人が物語のモチーフとなる。ヒロインのてん役を葵わかな、てんの夫となる藤吉役を松坂桃李が演じるほか、濱田岳、高橋一生、遠藤憲一、鈴木保奈美らの出演がこれまでにわかっていた。

今回発表されたのは、恋に落ちたてんと藤吉が京都を出て向かう大阪での物語を描く「大阪編」のキャスト。藤吉の母・啄子役の鈴木京香、藤吉に想いを寄せ、てんとの仲を邪魔しようとする秦野リリコ役の広瀬アリス、藤吉やリリコと同じ旅芸人一座で育った芸人仲間・キース役の大野拓朗、後にキースとコンビを組む芸人・アサリ役の前野朋哉、てんと藤吉の面倒を見る売れない芸人・万丈目吉蔵役の藤井隆、吉蔵の妻・歌子役の枝元萌、芸人を寄席に派遣する「太夫元」の寺ギン役の兵動大樹(矢野・兵動)の出演が明らかになった。

さらにてんの幼少期を新井美羽、濱田岳演じる武井風太の幼少期を鈴木福、キースの幼少期を前田旺志郎が演じる。またドラマのナレーションをNHKのアナウンサー・小野文惠が担当する。

番組情報

『わろてんか』

2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土)にNHKで放送
演出:本木一博、東山充裕、川野秀昭ほか 脚本:吉田智子 音楽:横山克 出演: 葵わかな 松坂桃李 濱田岳 高橋一生 遠藤憲一 鈴木保奈美 竹下景子 千葉雄大 堀田真由 徳永えり 鈴木京香 広瀬アリス 大野拓朗 前野朋哉 藤井隆 枝元萌 兵動大樹 新井美羽 鈴木福 前田旺志郎
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 葵わかな主演のNHK朝ドラ『わろてんか』に鈴木京香、広瀬アリス、藤井隆ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて