清川あさみが「書店そのものを絵本にする」展覧会 VR展示や大型作品も

清川あさみの作品展『ココちゃんとダンボールちゃん展』が、8月1日から千葉・柏の葉 T-SITEで開催される。

清川あさみは、写真に刺繍や装飾を施したアート作品で知られるほか、広告、空間などのアートディレクション、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』タイトル映像とポスターの制作といった様々な分野で活動しているアーティスト。2013年に初のオリジナル絵本『ココちゃんとダンボールちゃん』を発表した。

「書店そのものを絵本にする」というテーマで実施される同展。『ココちゃんとダンボールちゃん』の世界をVRで表現するコーナーでは、キャラクター「ダンボールちゃん」を模したヘッドマウントディスプレイを装着し、360度を見回しながら絵本の世界を体験することが可能だ。また本棚を用いて展開される同作の原画や、清川による6作品の絵本を、中に入ることができる「絵本の家」に仕立てるコーナー、同展のために制作される高さ3メートルのオブジェも会場に並ぶ。

展示に先駆けて、7月23日には親子向けのワークショップを実施。参加した子供たちが制作した作品は、期間中に清川のオブジェと共に展示される。

イベント情報

清川あさみ
『ココちゃんとダンボールちゃん展』

2017年8月1日(火)〜8月31日(木) 会場:千葉県 柏の葉 T-SITE 時間:8:00〜23:00 料金:無料
  • HOME
  • Art,Design
  • 清川あさみが「書店そのものを絵本にする」展覧会 VR展示や大型作品も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて