鈴木亮平主演のNHK大河『西郷どん』追加キャストに渡辺謙、青木崇高ら

2018年1月7日から放送される鈴木亮平主演のNHK大河ドラマ『西郷どん』の追加キャストが発表された。

今回出演が明らかになったのは、西郷隆盛が生まれ育った薩摩の藩主である島津家の人々を演じるキャスト。島津斉彬役の渡辺謙、島津久光役の青木崇高、斉彬の側室・喜久役の戸田菜穂、斉彬の側近・山田為久役の徳井優が名を連ねている。また語りを市原悦子が担当することもわかった。

番組のオフィシャルサイトでは追加キャストのコメントが公開。下級武士だった西郷を抜擢して登用した斉彬を演じる渡辺謙は「鹿児島で絶大な人気を持つ斉彬公ですが、彼の苦悩、無念、希望、勇気、様々な思いを感じながら、生きていこうと思っております」と語っている。異母兄・斉彬に憧れ、西郷を疎む久光役を演じる青木崇高は、「島津久光という人物については様々なエピソードがありますが、私にはどれもがとても人間らしく愛おしく感じます」とコメント。語りを担当する市原は、「最後の決めゼリフが良いですね。チェスト。わくわくします。喋り方に工夫しなくちゃ」と意気込みを明かしている。

西郷隆盛を主人公にした『西郷どん』は、林真理子の同名小説をもとにした作品。脚本を『花子とアン』『ハケンの品格』などの中園ミホが手掛ける。クランクインは7月上旬を予定。

作品情報

『西郷どん』

2018年1月7日(日)からNHKで放送
脚本:中園ミホ 原作:林真理子『西郷どん』 音楽:富貴晴美 出演: 鈴木亮平 瑛太 黒木華 桜庭ななみ 渡部豪太 塚地武雅 風間杜夫 平田満 松坂慶子 北川景子 高梨臨 北村有起哉 高橋光臣 堀井新太 沢村一樹 斉藤由貴 小柳ルミ子 鹿賀丈史 青木崇高 戸田菜穂 徳井優 渡辺謙
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 鈴木亮平主演のNHK大河『西郷どん』追加キャストに渡辺謙、青木崇高ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて