瑛太主演の探偵ドラマ『ハロー張りネズミ』 主題歌はSOIL×野田洋次郎

連続ドラマ『ハロー張りネズミ』の主題歌が発表された。

主題歌に起用されたのは、SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. Yojiro Nodaによる“ユメマカセ”。ドラマの音楽も手掛けるSOIL&"PIMP"SESSIONSが同作のために書き下ろした新曲となり、野田洋次郎(RADWIMPS)がボーカルと歌詞を担当している。両者のコラボレーションはドラマの脚本と演出を務める大根仁の発案によるものだという。

SOIL&"PIMP"SESSIONSは野田洋次郎について「今回初めて野田君とお仕事させていただいて、言葉の選び方、歌唱のスキル、表現力、全てにおいて『怪物』だなあと圧倒されました。僕らが書いたメロディーを見事に高いレベルの芸術に昇華させてくれた彼には、尊敬の念を禁じ得ませんた」とコメント。

野田洋次郎は「ドラマもきっと素晴らしいものになると思うので、そこに僕の声で参加できたのはうれしいですし、少しでも煌びやかさだったり、奥行きだったりが曲で出せていたらうれしいと思います」と語っている。

また大根監督は楽曲について「ソイルと野田洋次郎、音楽性の違う同士だからこそ、面白い化学反応が起きると思い、主題歌をお願いしました。その予感は当たるどころか、とんでもない名曲が出来上がりました!」と賛辞を贈っている。“ユメマカセ”は8月23日にSOIL&"PIMP"SESSIONSのニューシングルとしてリリースされる。

7月14日からTBS系で放送される『ハロー張りネズミ』は、弘兼憲史による漫画をもとにした作品。東京・板橋の下赤塚にある探偵事務所「あかつか探偵事務所」を舞台に、探偵のハリネズミこと七瀬五郎や仲間たちが様々な事件に挑む様を描く。主演を瑛太が務め、深田恭子、森田剛、山口智子、蒼井優、リリー・フランキーらがキャストに名を連ねる。

野田洋次郎のコメント

今回は会心の一作ができました。
ソイルさんとの作業は心地よく、メンバーの皆様は素敵な人達で、ありがたかったです。
ドラマもきっと素晴らしいものになると思うので、そこに僕の声で参加できたのはうれしいですし、少しでも煌びやかさだったり、奥行きだったりが曲で出せていたらうれしいと思います。
是非、聴きこんで歌っていただきたいと思います。

SOIL&"PIMP"SESSIONSのコメント

今回初めて野田君とお仕事させていただいて、言葉の選び方、歌唱のスキル、表現力、全てにおいて「怪物」だなあと圧倒されました。僕らが書いたメロディーを見事に高いレベルの芸術に昇華させてくれた彼には、尊敬の念を禁じ得ません。
この曲のアイデアの原点は、90年代初頭にロンドンのクラブを席巻していたACID JAZZサウンドです。
どこか怪しい雰囲気を持つジャジーでグルービーなソイルのバンドサウンド。そこに野田君のボーカルという新たな武器とともに現代に蘇らせました。
この曲が『ハロー張りネズミ』の世界に、興奮を誘う耳新しさと、色鮮やかな懐かしさを添えられていたとすれば、とても幸せなことです。
チャンスをくださった大根監督に感謝しています。

大根仁のコメント

ソイルと野田洋次郎、音楽性の違う同士だからこそ、面白い化学反応が起きると思い、主題歌をお願いしました。その予感は当たるどころか、とんでもない名曲が出来上がりました!震えて待っていてください!!

リリース情報

SOIL&"PIMP"SESSIONS
『ユメマカセ』(CD)

2017年8月23日(水)発売 価格:1,296円(税込) VICL-37318 ・ユメマカセ / SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. Yojiro Noda ほか全3曲

Amazonで購入する

番組情報

『ハロー張りネズミ』

2017年7月14日(金)から毎週金曜22:00~TBS系で放送
脚本・演出:大根仁 原作:弘兼憲史『ハロー張りネズミ』(講談社) 主題歌:SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. Yojiro Noda“ユメマカセ” 音楽:SOIL&"PIMP"SESSIONS 出演: 瑛太 深田恭子 森田剛 中岡創一(ロッチ) 片山萌美 蒼井優 リリー・フランキー 山口智子
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 瑛太主演の探偵ドラマ『ハロー張りネズミ』 主題歌はSOIL×野田洋次郎

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて