窪田正孝&新井浩文が「相性最悪」の兄弟役 吉田恵輔監督の新作『犬猿』

映画『犬猿』が2018年2月から東京・テアトル新宿ほか全国で公開される。

同作は、『ヒメアノ~ル』『麦子さんと』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』などを手掛けた吉田恵輔監督によるオリジナル脚本作。印刷会社に勤める真面目な弟の金山和成と、凶暴な性格でトラブルメーカーの兄・金山卓司、容姿は良くないが、勤勉で家業の印刷所を切り盛りする姉の幾野由利亜と、要領は悪いが、容姿と人当りの良さで人気者の妹・幾野真子の2組の兄弟・姉妹の関係を軸にした物語となり、ある時に2組の関係に変化が訪れ、犬猿の仲の2組のペアによる争いが次第にエスカレートしていく様が描かれる。

凶暴な兄を恐れる優しい性格の和成役を演じるのは窪田正孝。刑務所から出てきたばかりの兄・卓司役を新井浩文が演じる。さらに和成に片思いしている由利亜役を江上敬子(ニッチェ)、印刷工場を手伝いながらグラビアの仕事をしている妹・真子役を筧美和子が演じる。

窪田正孝は撮影を振り返り、「吉田監督の演出はとても魅力的で日常に起こり得る、心情の静かなトーンやダークな色合いを引き出してもらい、気付けばご本人の人柄に惹かれていました。芝居の話や普段の会話をしていく中で、いつの間にか心の中の本音を見られている気がして怖くもありゾクゾクもしていました」と語っている。また窪田正孝の兄役を演じた新井浩文は「窪田君とうちが兄弟にみえるのか。それだけが心配です」とコメント。

吉田恵輔監督は「久々のオリジナル作品。数年間、溜め込んだアイデアを全て放出し、やりたい事をやりつくしました。お陰様で今は抜け殻です・・・妬み嫉みの行く先に見える、愛の形はどんなもんか見てやって下さい」とのコメントを寄せている。

窪田正孝のコメント

吉田恵輔監督のオリジナル脚本のもと、今回初参加させていただきました。
兄弟姉妹を題材にした作品で共感できる箇所が沢山あると感じていました。
吉田監督の演出はとても魅力的で日常に起こり得る、心情の静かなトーンやダークな色合いを引き出してもらい、気付けばご本人の人柄に惹かれていました。
芝居の話や普段の会話をしていく中で、いつの間にか心の中の本音を見られている気がして怖くもありゾクゾクもしていました。
役に寄り添ってもらったり、時に突き離されたり、どこか掴みどころのない方だからこそ沢山話をして監督と演者の感覚を近づけたいと努めていました。人間って何なんだろう。なんで兄弟なんだろう。なんで家族なんだろう。
なんであの人は…。誰しも色んな場面で不公平と思う瞬間が沢山あるかと思います。見え隠れする心情がこの犬猿という映画につまっていると思います。
今回参加させていただき大変光栄でしたし、貴重な経験をさせていただきました。

新井浩文のコメント

窪田君とうちが兄弟にみえるのか。
それだけが心配です。

江上敬子(ニッチェ)のコメント

犬猿のお話をいただいた時に、マネージャーから『とても出番が多い役だよ』と言われ、何故私にお声をかけて下さったのか謎でしたが、台本の自分の役名の下に、『太っていて容姿が醜い女性』と、ご丁寧にキャラクター説明がされてあり、納得した反面、もうちょいオブラートに包んだ言い方はできないものかと憤慨しました。そんな気持ちのまま読んだ台本でしたが、読み進めて行くにつれて、自分の役である由利亜に感情移入をしてしまい、引くぐらい泣いてしまったのです。初めてしっかり挑んだ映画が犬猿で良かったですし、演じた役が由利亜で良かった!それは間違いなく言えます。コントの演技で培った顔芸は封印し、(のつもりですが…)女優になった私の演技をぜひ見て頂きたいです。

筧美和子のコメント

映画犬猿にて幾野真子役を演じさせていただくことになりました筧美和子です。脚本を初めて読んだ時、不思議なほどに自分と役とが重なる感覚がありました。
兄弟という関係を通じて一人一人が抱えている葛藤や弱さや思いがすごくリアルで人間味溢れる登場人物それぞれが愛おしかったです。こんなにも素敵な映画で大切な役を任せて頂けたこと、憧れの監督や役者さんとご一緒させて頂けること、すべてチャンスだと思って役と一緒に自分も成長していく気持ちで一生懸命やらせて頂きました。

吉田恵輔のコメント

久々のオリジナル作品。
数年間、溜め込んだアイデアを全て放出し、やりたい事をやりつくしました。
お陰様で今は抜け殻です・・・
妬み嫉みの行く先に見える、愛の形はどんなもんか見てやって下さい。

作品情報

『犬猿』

2018年2月からテアトル新宿ほか全国公開
監督:吉田恵輔 出演: 窪田正孝 新井浩文 江上敬子(ニッチェ) 筧美和子 配給:東京テアトル
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 窪田正孝&新井浩文が「相性最悪」の兄弟役 吉田恵輔監督の新作『犬猿』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて