浜野謙太がNHK BSのドラマ『男の操』主演に抜擢 劇中歌作曲はつんく♂

浜野謙太主演のドラマ『男の操』が、11月12日からNHK BSプレミアムで放送される。

『男の操』は、業田良家の同名漫画をもとにした作品。妻を亡くした売れない演歌歌手・五木みさおが、一人娘・あわれと2人で「いつか紅白歌合戦に出場する」という夢に向かって奮闘する様を描く。

ドラマ版では五木みさお役を浜野謙太が演じるほか、あわれ役に粟野咲莉、亡妻・純子役に倉科カナ、みさおがほのかな恋心を抱くアパートの隣人・万田役に川栄李奈、所属事務所の社長・深情役に安達祐実がキャスティング。永瀬匡、粟野咲莉、佐藤隆太も出演する。劇中歌の作曲はつんく♂、作詞は原作者の業田良家が担当。撮影は9月中旬から12月初旬にかけて行なわれる予定だ。

NHKのオフィシャルサイトには浜野謙太、業田良家、つんく♂のコメントが掲載。浜野は「こんな噛ませ犬男優が主役をやらせてもらうなんてめちゃくちゃ恐縮なんですが、原作のあまりの素晴らしさに、男浜野36歳、腹を決めました」と意気込みを明かしているほか、業田は「今回のドラマ化で主題歌の歌詞に曲をつけてくれるなら、絶対につんく♂さんがいいとお願いしました。夢が叶って嬉しいです」とコメント。つんく♂は「今回こうやって主題歌の作曲者として原作者の業田さんからご指名していただけたことが何より光栄です」と語っている。

浜野謙太のコメント

こんな噛ませ犬男優が主役をやらせてもらうなんてめちゃくちゃ恐縮なんですが、原作のあまりの素晴らしさに、男浜野36歳、腹を決めました。歌があってそこにみんなが集まって、色々あっても歌を信じる登場人物たち。音楽を愛する者として大事な原点みたいなものが描かれている作品だと思うのです。そこんとこの幸せを伝えられたらなぁと思います。

つんく♂のコメント

僕もアマチュア時代、上を目指して無我夢中で歌ってきました。そして主演映画で「演歌」を歌う役を演じたこともあるのでこの原作にとても親近感が湧きます。何より原作のタッチが大好きなんです。今回こうやって主題歌の作曲者として原作者の業田さんからご指名していただけたことが何より光栄です。
この歌詞にはこの曲(メロディ)以外にありえないってほどぴったりのメロに仕上がったと自負しております。歌っていただく浜野さんもバンドマンだし、僕のイメージぴったりに歌っていただけること間違いなしですね!
ということでドラマ、超楽しみにしています。家族で見ますよ~!

業田良家のコメント

『男の操』は、編集部から「演歌のコメディを描いてみないか」と言われて描き始めてみたけれど、主人公たちが僕に乗り移って、大きなドラマになっていきました。
最後には登場人物をみんな幸せにしたいと念じながら描いた漫画です。
今回のドラマ化で主題歌の歌詞に曲をつけてくれるなら、絶対につんく♂さんがいいとお願いしました。夢が叶って嬉しいです。

作品情報

プレミアムドラマ
『男の操』

2017年11月12日(日)から毎週日曜22:00~BSプレミアムで放送
脚本:根本ノンジ、横幕智裕 原作:業田良家『男の操』(小学館) 音楽:石塚徹、川嶋可能 出演 浜野謙太 倉科カナ 川栄李奈 永瀬匡 粟野咲莉 佐藤隆太 安達祐実 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 浜野謙太がNHK BSのドラマ『男の操』主演に抜擢 劇中歌作曲はつんく♂

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて