神田沙也加がテレ東『美の巨人たち』の新ナレーターに 小林薫は続投

テレビ東京のアート番組『美の巨人たち』の新ナレーターを神田沙也加が務めることがわかった。

毎回1つの作品や作家に光をあて、その背後に秘められたドラマや謎に迫る同番組。2015年から蒼井優がナレーションを担当していた。

新ナレーターに起用された神田沙也加は海外の美術館に何度が足を運んだことがあり、今年5月に結婚した夫の村田充と共に、番組を通して芸術の造詣を深めたいと考えているという。ナレーター就任にあたり、「ナレーションとして『重み』も問われる一方で、番組をこれまで観たことのない方の入り口になるよう、わかりやすさや聴きやすさも必要だと思います。自分でも趣味を増やすような感覚で毎回学びながら、より良質なナレーションができるよう成長していきたいと思います」と意気込みを語っている。

神田沙也加は10月7日の放送回からナレーションを担当。10月は4週間にわたって「国宝」を特集する予定だ。またこれまでにナレーターを務めてきた小林薫も続投する。

神田沙也加のコメント

初回からとても楽しくナレーションを読ませていただきました。良質なものを良質に取り扱う番組だからこそ、最初の収録からとても勉強になりました。この番組の特徴として、取り扱う作品のディテールだけでなく、飾られている場の空気感や匂いまでもが、VTRから伝わってくるので、ナレーションとして「重み」も問われる一方で、番組をこれまで観たことのない方の入り口になるよう、わかりやすさや聴きやすさも必要だと思います。自分でも趣味を増やすような感覚で毎回学びながら、より良質なナレーションができるよう成長していきたいと思います。是非ご覧ください!

番組情報

『KIRIN ART GALLERY 美の巨人たち』

毎週土曜22:00~22:30にテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、毎週水曜23:00~23:30にBSジャパンで放送
  • HOME
  • Art,Design
  • 神田沙也加がテレ東『美の巨人たち』の新ナレーターに 小林薫は続投

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて