『香川照之の昆虫すごいぜ!』初の海外ロケでマレーシアへ 元日放送

『香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」』が、2018年1月1日にNHK Eテレで放送される。

昆虫マニアの香川照之がカマキリの着ぐるみを着て「カマキリ先生」に扮し、「人間よ、昆虫に学べ」をテーマに昆虫の魅力を伝える『香川照之の昆虫すごいぜ!』。5回目となる今回はマレーシアの熱帯雨林で初の海外ロケを行ない、カマキリ先生がマレーシアの国蝶「アカエリトリバネアゲハ」や、多様なカマキリの仲間、3つの巨大な角を持つ「アトラスオオカブト」などの捕獲を狙う。

香川照之はマレーシアでのロケを終えて「日本の冬で、昆虫が幼虫や卵の時期をじっくり見るのもよいですが、こうやってマレーシアにきてみると、この時期に蝶が飛んでいたり、いろんなバッタがいたり、まだ虫と一緒にいられる幸せを感じています」とコメント。

またマレーシアでの昆虫捕獲については「広い自然の中に狙った昆虫がいるはずの場所を見つけ、さらにそこで本当に昆虫に出会えるというのは実は奇跡的なことだからこそ、出会えたときの感動が大きいんです。決してヤラセなしの、ガチの虫探しですから。もう、私にとっては、昔の電波少年みたいなもんです(笑)。今回も大変でした」と語っている。

さらに子どもたちへのメッセージを問われ「新しい年を迎えて、今年も昆虫がみなさんのとなりにいて、その昆虫たちから学ぶことができるよう、全力でサポートしていきたいと思っています。さぁ、みなさん、私のように、虫取り網を片手に昆虫をどんどんつかまえて、いろんなことを学びましょう!」と呼びかけている。

なお12月31日にはこれまでの4作品を一挙に再放送。「トノサマバッタ」「モンシロチョウ」「タガメ捜査一課」「オニヤンマ」のエピソードを連続放送する。

番組情報

『香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」』

2018年1月1日(月・祝)9:00~9:45にNHK Eテレで放送 出演:香川照之 ※1月2日(火)22:50~23:54にNHK Eテレで再放送
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『香川照之の昆虫すごいぜ!』初の海外ロケでマレーシアへ 元日放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて