西野七瀬×野村周平『電影少女』に飯豊まりえ、清水尋也、戸次重幸ら

ドラマ『電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~』の追加キャストが発表された。

1月からテレビ東京系で放送される同作は、桂正和の漫画『電影少女』をもとに、原作の25年後となる2018年を舞台にした作品。叔父・弄内洋太の空き家で暮らす高校生の翔が、壊れたビデオデッキを直して再生したことをきっかけに、テレビ画面から飛び出してきた天野アイと3か月間の共同生活を送るというあらすじだ。これまでの発表では、翔役を野村周平、アイ役を西野七瀬(乃木坂46)が演じることがわかっていた。

今回出演が発表されたのは、翔が片想いをしている学校のマドンナ・柴原奈々美役の飯豊まりえ、翔の幼なじみで奈々美が想いを寄せる古矢智章役の清水尋也、翔に想いを寄せる後輩・大宮リカ役の大友花恋。

さらに原作漫画の主人公であり、『電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~』では42歳の絵本作家になっている弄内洋太役を戸次重幸、原作漫画でダンサーとして登場し、今回は映画プロデューサーという設定の清水浩司役を村上淳が演じることも明らかになった。

飯豊まりえは「私が演じる奈々美ちゃんは、アイちゃんとは対照的な現代の女の子で、人間らしい女性です。なるべくお芝居を置きにいかないようにして、ナチュラルに感情のままに演じてみています!」とコメント。

清水尋也は原作について「初めて原作を読ませて頂いた時、愛情故のすれ違いや嘘に胸を苦しめられました。恋愛に潜む感情が繊細に描かれていて、読み進める手が止まりませんでした」と語っているほか、撮影について「周平くんが皆を引っ張って下さっているおかげで、僕も肩の力を抜いてお芝居をする事が出来ています」と明かしている。

また大友花恋は「先輩を一途に想う可愛らしいリカという女の子として生きられることがとても楽しみです。リカを通して原作の切なさを再現しつつ、リカを皆さんに愛していただけるよう頑張ります」と意気込みを表している。

飯豊まりえのコメント

私が演じる奈々美ちゃんは、アイちゃんとは対照的な現代の女の子で、人間らしい女性です。なるべくお芝居を置きにいかないようにして、ナチュラルに感情のままに演じてみています!
ドラマの中で徐々に変わっていく奈々美ちゃんの心の想いの変化などにもぜひ注目していただけたら嬉しいです。
今回、オリジナルドラマを原作ファンのみなさんにも、新しい形で見てもらえたら嬉しいです。
野村さんとは去年の夏に月9ドラマで、恋人役として共演させて頂いた以来なのですが、再び、恋愛感情をもつ関係を演じることになりました。とてもやりやすいなぁと思っています。現場でも明るく気さくに接してくださり、助けて頂いています!
今回の作品には(大友)花恋ちゃんもいます。セブンティーンモデル同士でのドラマ共演というのは珍しいので雑誌読者の方にも、ぜひ見てもらいたいなと思います。
西野さんや清水さんとは初めてお仕事させていただくのですが同じシーンも多いので少しでも力になれることを見つけて一緒に素敵な作品を作っていけたらなっと思っています!
10代最後のドラマですがあまり深く考えずに楽しく撮影ができたらなと思っています。
ちなみに高校生役は自分ではまだまだ何年もできると思っているので制服はへっちゃらです!ですが、高校生ならではの人との距離感や感情が今の自分とギャップがあってまだ実は恥ずかしさはあります(笑)。でもこれからどんどん、奈々美ちゃんを愛して演じていきたいです。
居酒屋ふじに続きテレビ東京の土曜ドラマ24の枠に出演できて嬉しいです!

清水尋也のコメント

古矢智章役を演じさせて頂きます、清水尋也です。
初めて原作を読ませて頂いた時、愛情故のすれ違いや嘘に胸を苦しめられました。
恋愛に潜む感情が繊細に描かれていて、読み進める手が止まりませんでした。
智章は、翔や奈々美を引っ張るリーダー的な存在で、アニメに対する熱量の大きい青年です。
現場は和やかなとても良い雰囲気で、撮影も順調に進んでいます。
周平くんが皆を引っ張って下さっているおかげで、僕も肩の力を抜いてお芝居をする事が出来ています。
今作は、原作ファンの方はもちろん、原作を知らない方でも楽しめる要素も沢山盛り込まれています。
素晴らしいキャストさん方、スタッフさん方に囲まれながら、智章を演じられる事を幸せに思います。
皆さんの心に残る作品に出来るよう、頑張ります。
宜しくお願いします。

大友花恋のコメント

「電影少女に出演することになったよ。」と伝えた時の両親の反応に私はすごく嬉しくなりました。両親は原作漫画を読んでいたそうで、すぐに電影少女話に花が咲いたからです。
私も期待しながら原作を読んで、みんながみんなを大切に思う切なすぎるすれ違いにページをめくる手が止まりませんでした。私は1人後輩になりますが、先輩を一途に想う可愛らしいリカという女の子として生きられることがとても楽しみです。
リカを通して原作の切なさを再現しつつ、リカを皆さんに愛していただけるよう頑張ります。
私は、撮影はまだ始まっていませんが久しぶりにお会いできる方が沢山いるので、楽しい現場になりそうだとワクワクしています。楽しみに待っていてください!

番組情報

土曜ドラマ24
『電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~』

2018年1月13日(土)から毎週土曜24:20~テレビ東京系
監督:関和亮、真壁幸紀、桑島憲司 脚本:喜安浩平、山田能龍、真壁幸紀、室岡ヨシミコ 原作:桂正和『電影少女』(集英社文庫) 出演: 西野七瀬(乃木坂46) 野村周平 飯豊まりえ 清水尋也 大友花恋 村上淳 戸次重幸
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 西野七瀬×野村周平『電影少女』に飯豊まりえ、清水尋也、戸次重幸ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて