山崎努×樹木希林『モリのいる場所』に加瀬亮、吹越満、光石研、吉村界人ら

5月公開の映画『モリのいる場所』の追加キャストが発表された。

画家・熊谷守一をモデルにした同作。30年間以上、ほとんど家の外に出ることなく、97歳で逝去するまで庭の動植物を描き続けた熊谷のエピソードをもとに、沖田修一監督が熊谷の晩年のある1日をフィクションとして描くオリジナルストーリーとなる。主人公のモリ役に山崎努、モリを支える秀子役に樹木希林がキャスティング。2人は同作が初共演となる。

今回出演が発表されたのは、モリの写真を撮ることに情熱を燃やすカメラマン藤田役の加瀬亮、藤田のアシスタント鹿島役の吉村界人、モリに温泉旅館の看板を描いてもらう温泉旅館主人・朝比奈役の光石研、マンション建設の現場監督・岩谷役の青木崇高、そのマンションのオーナー水島役の吹越満、モリの姪・美恵役の池谷のぶえ、モリの家に入り浸る画商・荒木役のきたろう。

出演を決めたきっかけについて加瀬亮は、「詩人のまどみちおにも通じるような熊谷守一の宇宙に興味をもっていたので。監督はじめ、今回参加するいろんな人の感じ方を知りたくて出演を決めました」とコメントを寄せている。

加瀬亮のコメント

出演を決めたきっかけ
詩人のまどみちおにも通じるような熊谷守一の宇宙に興味をもっていたので。
監督はじめ、今回参加するいろんな人の感じ方を知りたくて出演を決めました。
山崎努との共演について
緊張しましたが、役のための小さな針の穴に糸を通すような作業を、いまだに大きな好奇心をもって続けられていることにただ驚くばかりでした。
樹木希林との共演について
おもしろい方です。危険な方でもあります(笑)。
楽しくて話こんでいるとすっかり希林さんの世界の住人にさせられてしまうのです。

吉村界人のコメント

沖田組への初参加について
今回沖田組に初めて参加させて頂き
沖田監督の印象は、技術からは学ぶことができない
その人の話し方や動きを、甘受してくださる方でした。
僕は僕でいいんだと、思えました。
山崎努との共演について
絶え間ない緊張感がありました。
僅かですがお話させて頂いたときに、僕は到底、聞くだけで精一杯でしたが初心だけは、忘れたらいけないんだ。
という感覚だけは感じました。それは、心も行動も。
気構えが素晴らしかったです。
樹木希林との共演について
生きていてお会いしたことないくらい稀有な方でした。映画、音楽、恋、仕事の話をしました。
とても大切な時間になりました。
ただ僕のことをジュリーと呼んでいましたけど・・
もう一度ご一緒したいです。必ず。

光石研のコメント

熊谷×沖田×山崎×樹木。この魅力全開なスクエア映画を断る俳優はいません!
現場では、最高に幸福な時間が流れておりました。有難うございました!

青木崇高のコメント

出演を決めたきっかけ
沖田監督作品であり、山崎努さんとの共演であったからです。
山崎努との共演について
リラックスして関係性を探っていけたのでとても楽しかったです。
樹木希林との共演について
現場で色んなアイデアを出されていたのが印象的でした。

吹越満のコメント

まず、台本を頂いて、自分がどの役をやるのかは気にせず一度読んでモリの魅力に胸がきゅっとなり、二度めに樹木希林さんとの共演シーンがあると知り、お尻の穴がきゅっとなりました。

池谷のぶえのコメント

出演を決めたきっかけ
沖田監督にしか生み出せない世界観のファンでしたので、その世界にどっぷり浸かることができる喜びで参加させていただきました。現場での誰よりもワクワクしている様子の監督に接して、ますますファンになりました。
山崎努、樹木希林との共演について
撮影中、いろいろなアイディアをいただき、人物像や作品がどんどん豊かになっていきました。その場所にずっと存在している…という素敵で難しい状態を、スッと体現されるお二人のシーンは、ずっと見続けていられます。

きたろうのコメント

出演を決めたきっかけ
沖田さんが好きだから

作品情報

『モリのいる場所』

2018年5月にシネスイッチ銀座、ユーロスペース、シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国で公開
監督・脚本:沖田修一 出演: 山崎努 樹木希林 加瀬亮 吉村界人 光石研 青木崇高 吹越満 池谷のぶえ きたろう ほか 配給:日活
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 山崎努×樹木希林『モリのいる場所』に加瀬亮、吹越満、光石研、吉村界人ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて