菅田将暉が山崎賢人主演ドラマ『トドメの接吻』に出演 主題歌も歌う

菅田将暉の新曲“さよならエレジー”が山崎賢人主演のドラマ『トドメの接吻』の主題歌に起用。あわせて同作に出演することが明らかになった。

同曲は2月21日にリリースされる菅田将暉の3rdシングル『さよならエレジー』に収録。自身初のドラマ主題歌となり、作詞、作曲は菅田と親交のある石崎ひゅーいが手掛けた。なお同曲は、ニッポン放送のラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』の12月25日放送回で初オンエアされるほか、ドラマの放送開始日にあわせて1月7日から先行配信される。ドラマで菅田が演じるのは謎のストリートミュージシャン・春海一徳役。

菅田将暉は“さよならエレジー”について「ドラマのテーマに沿った曲になったんじゃないかなと思います。歌詞は、『まっすぐ伝える言葉』というよりは、ひゅーい君らしい、『どこか切ない言葉』になっています」とコメント。また、山崎賢人との共演について「以前から『一緒にやりたいね』と話していたし、元々俳優仲間というよりは、友達同士、という関係のスタートだったので、昔とは違った自分たちが、どのように交われば、手を組めば面白いものになるか…。とても待ち遠しいです」と語っている。

1月7日から日本テレビ系で放送される『トドメの接吻』は、女を弄んで成り上がることだけを狙うナンバーワンホスト・堂島旺太郎が主人公。謎の女の「死の接吻」によって殺され、7日前にタイムリープする「死のループ」を繰り返す旺太郎が、金と権力を追い求めながら死のループの謎を追うというあらすじだ。旺太郎役に山崎賢人、旺太郎をキスで殺す女役に門脇麦がキャスティング。共演者には新田真剣佑、新木優子、佐野勇斗、志尊淳が名を連ねる。

菅田将暉のコメント

レコーディングを終えた感想
この曲は、石崎ひゅーいくんと一緒に相談しながら出来上がった曲なので、思い入れがとても強いです。
またドラマの主題歌なので、どんなシーンで使われるのだろう、だとか、(山崎)賢人がどんな表情の時に流れるのだろうとか、想像しながらのレコーディングだったので、あっという間に終わった印象です。
ドラマの主題歌を担当させていただくのは初めてで、お話をいただいた時は畏れ多かったです。
ただ、このような機会はそうそうある事ではないですし、滅多に巡り会えない出来事なので、「面白いものにしてやろう!」という気持ちで臨ませていただきました。

曲の特徴について
ドラマのテーマに沿った曲になったんじゃないかなと思います。歌詞は、「まっすぐ伝える言葉」というよりは、ひゅーい君らしい、「どこか切ない言葉」になっています。
寂しくなったりだとか、人恋しくなったりだとか、一人になった時に聞きたくなるような、“寒さ”の中で聞きたくなる一曲です。

山崎賢人との共演について
久々の共演になるのでとても楽しみです。以前から「一緒にやりたいね」と話していたし、元々俳優仲間というよりは、友達同士、という関係のスタートだったので、昔とは違った自分たちが、どのように交われば、手を組めば面白いものになるか…。とても待ち遠しいです。賢人にはしっかりとドラマを引っ張ってもらい、僕は共演と主題歌で支える事ができれば。

出演者に同世代が多いことについて
それは台本を見たときにびっくりしました。ただ、同世代が集まって作り出す、生まれる作品というのは、僕自身、見たかったドラマだなという思いもあります。「こいつら面白いな」と思ってもらえるチャンスにもなるので、この機会を皆で盛り上げていきたいですし、賢人にはしっかりと先頭を走っていただき、僕は皆の一番後ろ、「しんがり」として務めていければなと思っています。

視聴者へのメッセージ
初めての主題歌ですし、それが昔からの友達である山崎賢人が主演のドラマ、ということで深い縁を感じています。僕自身にとっても、凄く記憶に残る作品になると思います。
精一杯やらせていただきますので、是非楽しみにしていてください!

番組情報

『トドメの接吻』

2018年1月7日(日)から毎週日曜22:00~日本テレビ系で放送
脚本:いずみ吉紘 演出:菅原伸太郎、明石広人 主題歌:菅田将暉“さよならエレジー” 出演: 山崎賢人 門脇麦 新田真剣佑 新木優子 佐野勇斗 志尊淳 菅田将暉
リリース情報

菅田将暉
『さよならエレジー』(CD)

2018年2月21日(水)発売 価格:1,050円(税込) ESCL-4980
1. さよならエレジー 2. さよならエレジー(Acoustic ver.) 3. さよならエレジー(Instrumental) ※プレイパス対応
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 菅田将暉が山崎賢人主演ドラマ『トドメの接吻』に出演 主題歌も歌う

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて