やくしまるえつこが「あたりまえつこ」に Eテレ科学教育番組に楽曲提供

やくしまるえつこが、NHKの教育番組『カガクノミカタ』の新シーズンで、オリジナルソング“あたりまえつこのうた”を制作・歌唱していることがわかった。

NHK Eテレで放送されている『カガクノミカタ』は「科学の見方」を身につけることで見慣れた風景が「少し違って見える」ことを目指す理科教育番組。1月9日から毎週放送される新シーズンでは、新作のアニメーションコーナー『あたりまえってなにかしら』が放送される。

『あたりまえってなにかしら』には新キャラクターの「あたりまえつこ」が登場。やくしまるが、日常の「あたりまえ」に潜む不思議を毎話異なる歌詞とアレンジで歌にした“あたりまえつこのうた”が流れる。アニメーションの原案原画は、『もう ぬげない』『このあと どうしちゃおう』などの作品で知られる絵本作家のヨシタケシンスケが担当。

番組は毎週の放送終了後にオフィシャルサイトで視聴可能。また新シーズンの放送開始に先駆けて、本日12月27日から『あたりまえってなにかしら』の第1弾がオフィシャルサイトで公開された。やくしまるによるオリジナル曲“あたりまえつこのうた”も聞くことができる。

番組情報

『カガクノミカタ』新シーズン

2018年1月9日(火)から毎週火曜9:50〜10:00、毎週土曜19:45〜19:55にNHK Eテレで放送
  • HOME
  • Music
  • やくしまるえつこが「あたりまえつこ」に Eテレ科学教育番組に楽曲提供

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて